麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

はまなすの丘公園@石狩

 
お盆休みもあっという間に最終日(涙
のんびり休む予定でしたが、嫁さんも 休みだったので
近場で行ったことがないこちらにやってきました。
 
 
f:id:nvtomo:20140817172833j:plain
これは石狩燈台です。
残念ながら中に入ることはできません。
 
 
f:id:nvtomo:20140817172853j:plain
6〜7月にはハマナスの花が咲くようですが、
時期は過ぎていてほとんど咲いていませんでした。
代わりにススキとトンボが大量に、、、もうすっかり晩夏の景色です。 
 
f:id:nvtomo:20140817172907j:plain
公園内にあるビジターセンターで
ハマナスとバニラのソフトクリームを食べました。 
ハマナスの味がよくわかりませんが、さっぱりとした味わいです。
 
f:id:nvtomo:20140817172921j:plain
ビジターセンター2階からの景色です。
遠くに見えるのは日本海。 
 
f:id:nvtomo:20140817172934j:plain
こちらは、はまなすの丘公園側にある「無辜の民(むこのたみ)」です。
一応道はあるものの、草が生い茂っている奥にあります。
北海道が生んだ世界的彫刻家・故本郷新さんの作品だそう。
私は存じ上げませんでしたが、嫁さんは知っていました。 
 
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ