麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

【9/12(金)開幕】さっぽろオータムフェスト2014の見どころを勝手に紹介

 
今年で7年目を迎える札幌秋の食の祭典。
今年は、9/12(金)〜9/28(日)の期間で開催されます。
食べるの大好きな私が、一年で一番待ちこがれているイベントです(((o(*゚▽゚*)o)))
 
今年の全容がようやく明らかになって来たので、
見どころを勝手に紹介したいと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
(決して自分メモではありませんよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ)
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
<公式> 
 
 
ドイツ祭り+道内のクラフトビールが味わえるそう。
ドイツソーセージは食べてみたいですが、ビールあまり飲まないので多分行かないでしょう。 
 
 
毎年(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワクさせてきた会場ですが、、、マンネリ感が。。。 
新・ご当地グルメは去年まで見て来たようなラインナップです。
食べるとすれば、食べたことない美瑛カレーうどんか、
別海ジャンボホタテバーガーですかね。
去年は、大樹チーズサーモン丼を食べました。
 
f:id:nvtomo:20140906214556j:plain
 
思いのほかあっさりしていて、もうちょっとこってりしてても
いいんじゃないかと思ってましたが、今年も同じ味付けなのかな?
 
ラーメンはこれまたわけわからないメンツですね(笑)
とりあえず前売り券を2枚買ったので、気分で決めたいと思います。
 
じゃらんに詳しい情報が載っていましたが、
 第1期:海老麺塩
 第2期:函館イカワンタン麺、ホルモンラーメン味噌、鮭まぜそば
 第3期:旭川塩醤油らぁめん
が気になります。
 
ラーメンは券売所でチケット買う必要ありますが、前売り券あれば直接行けるので
開店ダッシュしたいなら前売り券買っとくのがお勧め。 
 
それ以外にワールドワイドコンテンツブースというのもあるようです。
道産牛肉の何たらというのが気になるー 
 
f:id:nvtomo:20140831163902j:plain
二年前に食した道産牛のあんかけ焼きそば。
そうとうボリューミーです。
今年のメニューにもあります。
 
 
札幌市内近郊のお店が集まる6丁目会場。
自分的には例年ノーマークの場所です。
去年に引き続いてスープカレーラーメンが出てくるようです。
お気に入りのお店「創作ダイニング はる」さんの初出店が
個人的に注目です。
 
 
通称:飲んだくれフェスト(笑)
朝10時から酒が飲めるという、夜勤明けの方にお勧めの会場です。
私はワイン飲めないので全く興味ないですが、道内各地のワインが飲めるんですね。 
 
 
全道各地の名産品が味わえる、私お気に入りの会場です。
3期に分かれているのと、期間中通して食べれるのがあるので注意です。
 
個人的には生まれ故郷の室蘭にもう少し頑張ってほしいのですが、、、
毎年代わり映えしない室蘭やきとりで閑古鳥が鳴いてます。
 
★通期
  かにうにチャーハン
  牛ロースカットステーキ
  生たこザンギ
 
生たこザンギは去年食べましたが、今までありそうでなかった美味さでした。
 
f:id:nvtomo:20140906214645j:plain
 
★第1期(9/12(金)〜9/16(火))
 
  白老牛ステーキ
  登別閻魔坦坦焼きそば←名前の勝利な感じ(笑)
  花咲かに鉄砲汁
  幻のブランド品「勇知いも」(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
★第2期(9/19(金)〜9/23(火))

 旭川市

  旭川ホルメン、ホルモンから揚げ

 大空町

  ジャンボさくら豚串

 夕張市

  夕張カレーそば←これは去年食べました。

f:id:nvtomo:20140906221322j:plain 

 

★第3期(9/25(木)〜9/28(日))

 

 赤平市

  がんがん鍋

 厚真町

  骨付きラム

 弟子屈町

  摩周そば

 平取町

  平取和牛の串焼き

 当別町

  とりじゃーめん

  黒のカレー 
 
 
今年初登場の会場ですね。 
道産野菜、果物をもっと美味しく食べよう!が基本テーマだそうです。
 
焼きたてピザが食べれるのが注目ですね。 
 
こちらも今年初登場と思ってたら去年までの4丁目会場ですね。
さっぽろシェフズキッチンは例年大混雑 だったかと。
 
こちらは去年から登場した、JR札幌駅南口会場ですね。
東北グルメを中心にした会場です。札駅近辺が勤め場所な私にはありがたい会場です。
 
去年は仙台牛タン焼き、気仙沼ホルモン、喜多方ラーメンをいただきました。
 f:id:nvtomo:20140906221407j:plainf:id:nvtomo:20140906221513j:plainf:id:nvtomo:20140906221600j:plain
 
 
いよいよ今週金曜日開幕です(((o(*゚▽゚*)o))) 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ