麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2015年 今年の抱負

 
f:id:nvtomo:20141231113735j:plain
 
新年明けましておめでとうございます 
今年も麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/をよろしくお願い申し上げます。 
 
■今年の抱負■
 
1.仕事
 
とあるIT企業のエンジニアなんですが、ちょうどキャリアの転換期をむかえています。
ここ10年ぐらい小・中規模のPMを務めてきたんですが、
・案件自体が少なくなってきた
・あっても、PMは東京常駐が前提 
という状態で、食いぶちを探すのに苦労している状態でして。
PM業に追われて、肝心の技術スキルを磨くのが疎かになっていることに、
自分自身危機感も抱いています。
 
以上の現状を踏まえて、
 
・もっともっと自分で手を動かして技術スキルを磨いていきたい
 
というのを今年の抱負にしたいと思います。
IT業界、いや日本経済は大きな転換期をむかえています。
本格的に少子高齢化社会となり、物理的な労働力不足な状況で、
大きな経済成長は望みにくくなっています。
そんな中で生き残っていくためには自身のスキルを
もっともっと磨いていく必要性を感じています。
 
2.プライベート
 
いくつかあります。
 
2-1.5キロ減量
獣医さんの勧めで、秋頃からミルフォードさんがダイエット始めてます。 
ご飯の量を少しづつ減らしてるのですが、お腹が空くようで、日に日に
ご飯がなくなるのが早くなっていますw
近くで見ているのがつらくなり、思わず元の量に戻したくなるんですが、
今のままだと身体によくないので必死で我慢している日々です。 
そんなミルフォードさんの苦しみを少しでも分かち合おうと思い、 
晩ご飯の量を減らす、具体的には白米を食べないことから始めてみようかなと考えています。 
 
2-2.嫁さんと旅行に行く
動物を飼っていて、嫁さんもあまり長くパートを休めないので
タイミングが難しいのですが、気がつけば新婚旅行以来、
泊まりの旅行には行ってないことに気がつきました。
できれば2、3泊して、嫁さんが行きたがっている和歌山の
アドベンチャーワールドに行きたいんですが、1泊だったら
道内、旭山動物園か帯広動物園ですかね。
 


Adventure World|アドベンチャーワールド

 
 


おびひろ動物園ホームページ

 
2-3.自家製ラーメン
実は去年何回かスープ作りをしました。
煮干し+昆布であれば比較的簡単に作れそうなんですが、
動物的なものを混ぜないと一味足りない感じなんですよね。
今年はスープ作りの腕を上げつつ、麺作りにもチャレンジしたいです。
 
2-4.家族健康で暮らす
何だかんだでこれが一番ですよね。
誰かが調子悪いとそれだけで家族全員暗くなってしまうので。
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ