麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2014年 私が食したラーメンを振り返る 札幌北部編

 
2014年もたくさんのラーメンを食しました。
新年にあたり、去年食したラーメンを振り返ってみようと思います。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
まずは札幌北部編。
私的に今年一番の発見だったのはこちらです。
 
<<麺処四代目ゆうじ>>


麺処四代目ゆうじ@新琴似 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/


麺処四代目ゆうじ@新琴似 再訪 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 
タイミングが合わず、訪問は二回に留まりましたが、
来年はもうちょっと訪問したいお店。
鶏白湯がたまりません。
 
 
続いても私的新しい発見だったお店。
訪問回数は3回です。
 
<<らーめん山屋>> 


らーめん山家@丘珠 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/


らーめん山家@丘珠 再訪 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/


山家スペシャル@らーめん山家 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 

濃厚なとんこつが味わいたい時にお勧めなお店です。 
逆に言うと、とんこつが苦手な方にはあまりお勧めできません。
葱使いも巧いなと思います。
ラーメンだけじゃなくて豚丼も美味いです\(^O^)/ 
 
 
続いては今年オープンの新店。
 
<<そめいよしの>>


そめいよしの@篠路 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/


そめいよしの@篠路 再訪 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 

なんとなーく今年一年持つか不安なのですが、
私的ストライクゾーンなお店なので続いて欲しいものです。
 
 
続いては近所のお店2店。
どちらも嫁さんお気に入り。
 
<<貴州屋>>


貴州屋@北区 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/


貴州屋@あいの里 再訪 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/


貴州屋@あいの里 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 

訪問回数3回で、3回とも嫁さんを伴っての来店。 

ニンニクの香りが食欲をそそります。

あいの里が誇る人気ラーメン屋。

 

関連ランキング:ラーメン | あいの里教育大駅あいの里公園駅拓北駅

 

<<桃太郎>>


桃太郎@あいの里店 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/


丘珠ちゃんぽん@桃太郎 あいの里店 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 
札幌市北部を主戦場とするチェーン店で、
秋冬限定の丘珠ちゃんぽんがお勧めです。
こちらも嫁さんとの訪問が多いです。
 
 
続いては北区の名店。
今年は一回の訪問に留まりました。
 
<<コクミンショクドウ>>


コクミンショクドウ@太平 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 
 
こちらは東区の名店。
我が家からはちと遠いのが残念。
 
<<らーめん侘助>>


らーめん 侘助@東区 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 
 
こちらは今年初訪問。 
醤油らーめんを試してみたい。
 
<<らーめん喜楽>>


らーめん 喜楽@東区 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 

 
その喜楽から徒歩圏内なこちらは、無化調が売りのお店。
今年は訪問頻度が増える予感。
 
<<麺や 亀陣>>


麺や 亀陣@東区 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 
最後は閉店というか屋号が変わった一国堂。
好きなお店だっただけに残念の一言。 
 
<<初代一国堂>>(閉店)


初代一国堂 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 


初代一国堂@石狩 再訪 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 
最後まで読んでいただきありがとうございました。 
続いては札幌中心部編です。
  
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ