麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろ雪まつりに行ってきた その1

 
第66回さっぽろ雪まつりに行ってきました。 
私は札幌駅近辺に職場があって、毎日JRで通っているんですが、
近年になく外国人の観光客の多さが際立っていました。
 
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
 
日曜日に雨が降って雪像が心配ですが、前半は近年にない好天に恵まれ
雪まつり日和でした。
一丁目から順番に観て回りました。
 
f:id:nvtomo:20150207102210j:plain
一丁目は数年前からスケートリンクがお目見えするようになりましたね。
貸靴料込みで大人500円、子供300円。かなりお安いですね。 
 
f:id:nvtomo:20150207102235j:plain
今年はテレビ塔横丁がテレビ塔下にお目見えしてました。
有名なラーメン屋さんも出店していましたが、
あまり賑わってはいないようでした。 
 
f:id:nvtomo:20150207205011j:plain
二丁目会場は氷の広場。
おもちゃの街というのが今年のコンセプトらしいです。 
 
f:id:nvtomo:20150207205048j:plain
同じく二丁目のJRA
サラブレッドの息吹です。
夜になるとプロジェクションマッピングが上映されます。 
 
f:id:nvtomo:20150207205116j:plain
三丁目は白い恋人PARK AIR
こちらも数年前から登場。
ちょうど始まるところで人がたくさんいたので、裏から撮ってみました。
組み立てるの大変そうですね。
がっしり組んでいるんでしょうけど、上まで登ったらすげー怖そうw 
 
f:id:nvtomo:20150207205151j:plain
四丁目は今年の目玉、雪のスターウォーズ
まあ私は興味ないんですが(^^; 
 
f:id:nvtomo:20150207205230j:plain
五丁目 中正記念堂。
台湾にある蒋介石の顕彰施設だそう。 
 
f:id:nvtomo:20150207205313j:plain
 
f:id:nvtomo:20150207205333j:plain
モコちゃんとジンくん。
モコちゃんは自衛隊ゆるキャラなんですね。
ちなみに真ん中にいるのは嫁ではなく知らない人ですw
 
で、六丁目まで来たんですが、、、
 
f:id:nvtomo:20150207205356j:plain
食べ物メインになってました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
以前は食べ物なんてほとんど売ってなくて、甘酒とか
温かい飲み物程度しかなかったような気がしますが、
オータムフェストの影響なのか、近年食べ処が幅を利かすように。
去年は雪像と食べ処が5:5ぐらいかなと思いましたが、
今年は間違いなく食べ処優勢。4:6いや、3:7ぐらいに思いました。
 
長くなってきたので続きます。
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ