麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

in EZO 本店@中央区 #003

<2015/01訪問>
丸井今井の催事で食した後、(量的に)満足できず、
禁断の連食でこちらにやってきました。
9ヶ月振り二回目の訪問です。
 
<前回訪問>


in EZO本店@中央区 - 麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

 
大通とすすきのの中間で街の中心から微妙に離れており
意外と行きづらい場所です。 
 
f:id:nvtomo:20150112193919j:plain
油そば(小)です。 
 
油そば、あまり食することがないので定義を調べてみると、
スープがなく、調味料を和えて食すラーメンのことのようです。
油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種で
ある。
調味料を和えるラーメンであり、どんぶりの底にわずかに
入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、酢など
の調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食べる。

 

f:id:nvtomo:20150112193933j:plain
まぜまぜしていただきました。
ニンニクが大量ですが、卵で中和されて食べやすくなってます。
ですがニンニクは大量なので、匂いが気になる方はニンニク
なしでも頼めます。
卵でまろやかになっている分、味が足りない感じにもさせるので
そこら辺は各自チューニングするようなイメージなんでしょうね。 
 
f:id:nvtomo:20150112193946j:plain
追い飯が無料でつきます。
残った汁につけて食べるようです。
何せ連食なので、頼むのに少し勇気がいったのですが、
一口サイズで安心しました(笑)
 
ごちそうさまでした。 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ