麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ミズバショウ@マクンベツ湿原

 
昨年は観れなかったマクンベツ湿原のミズバショウを観に行ってきました。
 
<<昨年>>

nvtomo.hatenablog.com

 
ミズバショウは湿地に生える多年草です。
白い大きな花が特徴です。
と思ってましたが、実際は葉が変形した仏炎苞(ぶつえんほう)らしいです。
 
 
f:id:nvtomo:20150427073315j:plain
 
湿原沿いに遊歩道が整備されています。
 
f:id:nvtomo:20150427073348j:plain
f:id:nvtomo:20150427073409j:plain
f:id:nvtomo:20150427073423j:plain
 
正確なところはわかりませんが、葉がだいぶ大きくなってきていて、ピークは過ぎている感じなんですかね。
来年はもう少し早い時期、4月中旬ぐらいに来た方がよさそうです。 
 
f:id:nvtomo:20150427073450j:plain
 
湿原周辺は広大な土地が広がっており、お散歩にぴったりです。 
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ