麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

初開催の札幌ラーメンショー2015は激混みでした!

 
札幌での初開催となったラーメンショー。
5/19(火)~5/24(日)まで開催されましたが、連日の大盛況で幕を閉じました。


www.ramen-kyokai.jp

 
私は後半に行くことで計画を立てており、SNSのフォロワさんからの情報などをチェックしてるとそうとう賑わっているらしく。
どの店を食すかその時の混み具合も考慮し、何パターンか用意して行きました。
いい戦いをするのにはいい準備が必要ですからね( ー`дー´)キリッ(笑)
 
f:id:nvtomo:20150522220657j:plainf:id:nvtomo:20150522220722j:plain
 
土日は激混みだろうなと思いまして平日に仕事を早めに切り上げて突撃しましたヾ(・∀・o)ノダー!!
道外勢の混み混みさと道内勢の閑散さのコントラストがすごいですな( ̄○ ̄;)
道外でも比較的並びの少なかった2店をセレクト。
 
f:id:nvtomo:20150522220739j:plain
彩色ラーメンきんせい なにわの金の塩
 
f:id:nvtomo:20150522220755j:plain
ラーメンにっこう 鶏ネギ白湯 
 
2食とも美味いは美味いですが、何かが足りない。
これぐらいだったら札幌でいくらでも食べれると思うんですがお店で食べるともっと美味いんでしょうね。
 
 
f:id:nvtomo:20150522220807j:plain
 最後は生いちごソフトクリームで〆ました。
 
そして土曜日に再び突撃ヾ(・∀・o)ノダー!!
 
f:id:nvtomo:20150524132425j:plainf:id:nvtomo:20150524132555j:plain
 
( ̄○ ̄;)激混みでした。
ちなみに10時の開店より前の風景です。
結局5分早く開店しました。 
同じ場所で秋に行われる激混みオータムフェストよりも出足が断然早かったとです。
 
f:id:nvtomo:20150524132625j:plain
朝一で購入したのは2番人気博多だるま
濃厚博多豚骨 豚トロ肉盛りラーメン。
大行列も納得の美味さ、豚トロのチャーシューは超肉厚で食べ応えあり。
 
f:id:nvtomo:20150524132646j:plain
 
手前側が道内勢、明らかに並びの数が違いますね。
この時点で道外勢は30分~90分待ちになってました。 
 
f:id:nvtomo:20150524132705j:plain
二杯目は一番待ちが少ない(というかゼロ...)の札幌すみれ
味噌ミルクラーメンです。
チャーシューの他にアスパラ、ヤングコーン、ベーコンが入っておりお店では絶対食べられないメニューですし、味もよかったのですがやっぱり普段食べられないお店優先になってしまうのはしょうがないですかね。
 
f:id:nvtomo:20150524132738j:plain
暑くて暑くて死にそうだったので一旦クールダウン。
今日はバニラ味です。 
 
f:id:nvtomo:20150524132804j:plainf:id:nvtomo:20150524132824j:plain
三杯目は富良野とみ川。
焙煎煮干トリプルチャーシュー。
どうみても蕎麦にしか見えませんがラーメンです。
歯応えも蕎麦っぽかったですがラーメンです。
3種類のチャーシューは鶏胸、豚もも、豚バラ。
どれも美味しかったです。
今回食べた中では個人的一番でした。 
 
f:id:nvtomo:20150524132843j:plain
というわけで5杯いただきました(*´ο`*)=3 
 
総括です。
 
1.道外勢と道内勢の混み具合の差がひどかった
 
道外勢の激混みとは対象的に道内勢のガラガラさが目立ちました。
どうしても普段食べれない道外に客が集まってしまうというのはしょうがないと言えばしょうがいないですね。
次回への教訓としては道内勢を入れるとしたら札幌エリア外の有名店がよいかなと。富良野とみ川や旭川蜂屋は比較的集客できてましたので。
札幌エリア入れるのなら今まさに旬でお店でも並ばないと食べられないようなお店がよいかなと。あじさいやすみれが味で劣るとかでは全くなく、滅多に食べれない的なレアさが必要なのかなと。
 
2.800円高い(*`Д´)ノ
 
あちこちで聞こえて来た声ですが、私的にはまあ妥当な値段かと。
・確かに量は少ない
・けど具材はQuality高し
・自分の店でやるわけじゃないので仕込みに金掛かる
・場所代やら参加費用、人件費
個人的には量をもう少し減らして650円ぐらいがよかったなと。
そうすると後2杯はいけましたよw 
 
3.混んでる(*`Д´)ノ
 
すげー混みましたね。
土日は券を買うのに並んでお店で並んで食べる席探すのに苦労してという状態が一日続いたようです。
いやーねーこれはもう対策のしようがないですよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
売る場所や座る場所増やせばという意見もあるでしょうがそうするとお金も掛かるわけでしてね。
イベント的にも混んでいることが盛り上げに貢献している側面もあるわけでして。
私的にはもう少し期間を長くして、店の入れ替えをしてもらえると嬉しいのですが。
 
とにもかくにも次回の開催が楽しみです(*^_^*)
ごちそうさまでした。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ