麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 去年から変わり過ぎ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! な登別閻魔焼きそば

 
二期目に入ったさっぽろオータムフェストです。
ちょうど母親が遊びに来ておりまして、どこに行きたいと聞いたところ
照れながら「オータムフェスト」という辺り血は争えないな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! と思った次第ですw
 
<<関連記事>>
 
というわけで母親と嫁さんを引き連れて行ってきました。
 
f:id:nvtomo:20150912174128j:plain
 
画像は使いまわしですが、朝から天気がよくちょっと暑過ぎな感の気候でした。 
母親に、せたな町の濃厚うにご飯と礼文町の殻付き焼きウニを与えて、その間に自分の食べ物を調達しました。 
 
f:id:nvtomo:20150921201823j:image
 
去年買って気に入った登別閻魔焼きそばです。
 
<<去年のレビュー(抜粋)>>
----------------------------------------
f:id:nvtomo:20140915204254j:plain
同じく8丁目会場、登別市登別閻魔坦坦焼きそば。
名前だけ(失礼!)かと思ってましたが、具材のタコが柔らかくて
ウインナーがジューシー。
麺も程よい辛さで美味かったです。
もっと注目されてよい美味さでした。 
----------------------------------------
 
この記憶があったので、 
 
f:id:nvtomo:20150921201838j:image
 
!(◎_◎;) ミタメガゼンゼンチガウジャナイデスカ
と驚愕した次第です。
あれだけ目立っていたウインナーないし、タコもない。
ムムムと思い調べてみると、去年時点ではまだご当地グルメの地位を確立していたわけではなく、今年の4月からご当地グルメとして提供開始したようです。
そしてご当地グルメによくある掟として、
・北海道産小麦の平麺
ピリ辛のたれを使う
はあるのですが、具材は
・登別及び近郊
のを使っていればよいらしく、具体的な具材の指定はないようです。
 
個人的にはでかいウインナーがインパクトに繋がっていいのになーと思うんですが、
いろいろなお店で独自性を出せるようにと考えるとそういう縛りもつけづらいんでしょうね。
 
いろいろ書きましたが、ピリ辛の焼きそばは食欲をそそり大変美味しゅうございました。
私は室蘭育ちなので、隣町の登別のご当地グルメとして有名になってくれるとよいなあと思います。
 
ごちそうさまでした。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ