麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2015を勝手に振りかえるブログ

 

10/4に閉幕したさっぽろオータムフェスト2015。 

会期延長で過去最多の来場者を記録しましたが、不安定な天候の影響で一日あたりの来場者数は昨年を20%以上下回ったそうです。

 

dd.hokkaido-np.co.jp

 

天気の良い日でも突然のゲリラ豪雨とか結構ありましたからね...

 

今年は長期出張もなく、思う存分楽しむことができました♪(´ε` ) 

特にシルバーウィーク期間中は一週間で5日間とかほとんど毎日やん( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

てな状態でした。 

では、美味しかった画像とともに振りかえってみたいと思います。

 

f:id:nvtomo:20150922145405j:image

 

大盛況だったHOKKAIDOラーメン祭り2015

 

マンネリ化が進んでいた5丁目会場ですが、今年大きな変革がありました。

1.札幌市内の有名店のコラボ作品登場

2.ご当地グルメを1期目の集め、ラーメンを2期目以降に集中

特に2点目が集客に大きな影響があったようで、例年にない賑わいを見せていた5丁目会場でした。 

 

f:id:nvtomo:20150920220618j:imagef:id:nvtomo:20150922145443j:image

左:旬菜 醤(ひしお)ラーメン 煮干スープに6種のきのこ 

右:ふかがわブラック(みそ)とろとろチャーシュー麺 

 

f:id:nvtomo:20150924115056j:imagef:id:nvtomo:20150925165342j:image

左:大沼牛もつラーメン

右:魚介薫る肉そば 

 

今年一番好みだったのは大沼牛もつラーメンですかね。 

 

相変わらず大混雑な8丁目会場は午前中が狙い目

 

例年大混雑な8丁目会場。

今年も例年通りの大混雑でしたが、食べるスペースの作り方が上手くなりましたね。

真ん中に屋根付きの大容量のスペースが出来ていて、立食のスペースもあり、ちょい食べにも対応できています。 

休日は終日大賑わいですが、午前中は比較的ゆっくり楽しめます。

品数がとにかく増えましたね。

その中で知られざる逸品を見つけるのが密かな楽しみです。

 

f:id:nvtomo:20150912174302j:plain f:id:nvtomo:20150924115308j:image

留萌市の生たこザンギとうにめし。

毎年行列のできる人気ですが、今年は比較的落ち着いていました。

味は変わらず絶品です\(^O^)/ 

 

f:id:nvtomo:20150925165543j:imagef:id:nvtomo:20150925165557j:image

代わって今年人気(に私には見えた)江差町の蟹甲羅焼きと焼きうに。

焼きうに、見た目はすごい美味しそうなのですが、、、醤油掛けるものなのかも。 

 

f:id:nvtomo:20150922145919j:imagef:id:nvtomo:20151003113942j:image

今年絶品だった二品。

上富良野町の豚スペアリブと平取町の和牛串。

ともに美味しさとコスパを兼ね備えています。 

 

f:id:nvtomo:20150921201838j:imagef:id:nvtomo:20150921201940j:image

左:登別市の登別閻魔焼きそば 

右:滝川市の巻々ソーセージ 

 

こちらも私的に美味しかった二品。

 

f:id:nvtomo:20150912174419j:plainf:id:nvtomo:20150924115344j:image

左:別海町の雪みつソフトクリーム

右:当別町米粉クレープ

 

オータムフェストでは欠かせないスイーツ。

(´-`).。oO(会場が結構暑いのでクールダウンが必要なんすよw) 

 

さっぽろ牡蠣祭り以外に目玉が欲しかった新会場 北海道おまつり広場

 

今年初登場の北海道おまつり広場。

 

f:id:nvtomo:20150922145735j:image f:id:nvtomo:20150922145753j:image

 

目玉商品のさっぽろ牡蠣祭りは大変美味しゅうござったのですが、大通会場からは徒歩10分と離れており、牡蠣以外にここだけ的な商品もなく、比較的空いていたようです。

去年までの札幌駅南口と比べると人通りも少ないので、もっと集客努力が必要だったのかなと。

 

会期延長効果は?

来場する側からすると会期延長は大歓迎ですよね。

それだけ来れる機会は増えるわけですから気易くなりますし。

出店する側からすると正直微妙ですかね。

会期が延長された分、利益が増えているかというとそんなに増えてない気がします。

延長された分、人も分散されますんで、一日当たりの売り上げにすると逆に下がっているんじゃないかなと。

 

あと、会期伸ばすなら前に伸ばす方がよいのかなと個人的には思います。  

今年は天候にも恵まれませんでしたが、9月下旬になると急に冷え込んだので夜などは外で食べるにはちょいと寒過ぎなのかなと感じました。

 

f:id:nvtomo:20150922145614j:image f:id:nvtomo:20150922145630j:image

 

去年唯一リピートしたシュハスコは今年も健在。

今年は4丁目会場に移動してました。

 

f:id:nvtomo:20150924115503j:imagef:id:nvtomo:20150924115517j:image

 

10丁目会場の一角にお目見えした東北・北関東グルメブース。

宮城県のとり温麺は胃に優しい一品でした。

 

f:id:nvtomo:20151003114342j:image f:id:nvtomo:20151003114401j:image

 

今年の〆は6丁目会場スープカレー屋のカレーまぜそばでした。 

 

今年も大満喫しました。

また来年も会おうぞよ∠( ゚∀゚)/ シャキーン 

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

↓こちらもご覧ください

nvtomo.hatenablog.com