麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

たねやのぜんざい@大丸札幌 お盆と年末に出店の老舗

 
お盆や年末になると長期出店するたねや
明治5年創業の老舗なんですね。 
 
嫁さんのご家族への年末のご挨拶のお供に持って行こうかと考え、
その前に自分たちで食べてみないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 
ということで買ってきましたw 
 
f:id:nvtomo:20151212152015j:imagef:id:nvtomo:20151212152026j:image
 
おひとつ432円です。
ほうほう、餅は別袋なんですか。 
 
f:id:nvtomo:20151212152040j:image
 
ふむふむ。餅はオーブンなどで焼いて、ぜんざいはレンジでチンですな。
(´-`).。oO(嫁さんがぶーぶー言いながらやってくれたw)
 
f:id:nvtomo:20151212152052j:image
 
で完成品です。
餅は滋賀羽二重餅(しがはぶたえもち)という品種?らしいです。
もちもちしてますなあ。
ぜんざいは北海道産の小豆がたっぷり入っていて非常に美味しいです。
 
年末のご挨拶のお供に相応しい一品です( ̄^ ̄)ゞ 
 
ごちそうさまでした。 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ