麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

霧の森大福@大丸札幌催事 通販でも抽選販売のみ、当選確率100倍!?の幻のスイーツ

 
大丸札幌店 年始恒例 人気の味めぐりより。
最後は、愛媛の幻のスイーツ霧の森大福。
あまりにも人気で、通販では抽選販売のみでの発売で、当選確率は100倍らしい...とかいうまさに幻のスイーツなんですね。
 
 
今年最初の販売では83倍だっていうからすごい話ですね。
 
 
そんな幻のスイーツが催事で買えるとなれば、それは買うしかないですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 
というわけで開店と同時に突撃しましたヾ(・∀・o)ノダー!!
 
f:id:nvtomo:20160110155822j:image
 
とにかく皆さん出足が早い。
我先にとエスカレーターをどんどん登ってらっしゃる。
まあここ目当てじゃない方も多かったようで、なんとか整理券をゲットできました(*´ο`*)=3
確か限定180個だったはずで、私が並んで少し後に完売したようでした。
整理券はゲットできたけれども、列を外れると無効と言うことで、他のところにも行きたかったけれども頑張って並びました。
30分ぐらい掛かりましたかねえ。ようやくゲットできました。 
 
f:id:nvtomo:20160110155848j:imagef:id:nvtomo:20160110160020j:image
 
幻のスイーツと呼ばれる霧の森大福です。
冷凍されていて、冷蔵庫で数時間自然解凍していただきます。 
 
f:id:nvtomo:20160110155948j:image
 
挨拶の紙に水引がついてます。 
愛媛の伊予の水引は、長野県飯田市と並ぶ二大産地なんだそうです。
 
f:id:nvtomo:20160110160033j:image
 
いわゆる抹茶大福なんですが、愛媛県新宮村名産のお茶から挽かれた抹茶は風味豊かで苦みがあります。その苦みと中のこしあんとクリームの甘さのコラボレーションがたまらないのですよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私自身何度かいただいてますが、何度食べてもほろ苦さと甘さのバランスが絶妙なんですよね。
 
f:id:nvtomo:20160110160145j:image
 
こちらは初食の霧の森ムース。 
ムースの層があずきと抹茶の二つの分かれてまして、抹茶の方はやはりほろ苦いです。
個人的にはあずきと抹茶が逆になってた方が食べやすいかなと。
抹茶だけだとちょっと苦くて食べづらいので上にあった方が、あずきと合わせて食べれるんでよいのかなと思います。
 
ごちそうさまでした。 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ