麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ユーハイムのバームクーヘン@ホワイトデー

 
今年のホワイトデーの座に輝いたのはユーハイムのバームクーヘンです( ー`дー´)キリッ
そういえば昨年もバームクーヘンでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
 
<<昨年のホワイトデー>>
 
今年は事前に嫁さんが、「お返しなんていらないからねえ(`∀´)」とか言ってたので
ホントに何も買わないでおこうかと一瞬考えたんですが、そうすると何が起きるかは明らかだったのですぐに考えを改めましたw
で大丸の売り場を偵察したのですが、、、ホワイトデーってバレンタインデーほど売り場が充実してないんですよ。
嫁さんが喜びそうなモノが見当たらず途方に暮れて嫁さんに相談したところ、
「バームクーヘンがいいなあ」
(´-`).。oO(お返しなんていらないとか言ってたの誰やねん)
 「じゃあ嫁さんの好きな北菓楼のがいいかい?」
「う~ん久しぶりにユーハイムの王道バームクーヘンが食べたいなあ」
 
バームクーヘンに疎い私にはよくわかりませんが
 ユーハイム=生地がしっかりしている=王道
 北菓楼=生地がふんわりしている=王道ではない
ということのようです。
でも嫁さん的に好きなのは北菓楼の方らしいですw
 
f:id:nvtomo:20160312222245j:image
 
前置きが長くなりましたwww
ユーハイムのバームクーヘンです。
日本で初めてバームクーヘンを作ったお店なんですね。
そりゃ王道と言われるわけだと納得フムフム
 
 
発祥の地ドイツではお菓子の王様と称されてるんですね。
で肝心のお味ですが、大きなインパクトこそないですが、噛んでいくにつれて甘みが増して行く王道の名に相応しい逸品かと思いました。
 
美味しかったです。ごちそうさまでした。
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ