麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

【過去記事転載】2012年九州旅行 その6 ~疲れピークな三日目

※本記事は別ブログで書いていた内容を多少の加筆修正の上、転載したものです。

 

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
旅行3日目ですよ。 

 

<<前記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

f:id:nvtomo:20160402213311j:plain


旅行3日目も朝から晴れてました。
結局旅行中は傘を使う機会はなかったです。

f:id:nvtomo:20160402213321j:plain


朝ごはんはホテルのバイキング。
地域の素材満載で美味かったですよ♪ヽ(´▽`)/

今日は朝から路面電車での移動です。
長崎駅で一日乗車券を買ってから移動開始です。

一日乗車券

これがあれば、一日500円で乗り放題なんですよ!
観光客な人、お仕事的な人入り混じって車内は満員でした。
まだ朝ですが、昨日までの疲れがピークで既にヘロヘロでした(ヽ´ω`)

最初の目的地、大浦天主堂下に着きましたヾ(´・ω・)ノ"
大浦天主堂までは長い上り坂・・・
早くも休憩を申し出ました(笑)

f:id:nvtomo:20160402213330j:plain


確かびわソフトだったと思います。
これを食べてる間、嫁は精力的に土産物を見てました。
(´-`).。oO(いやー君元気だねーーー)

f:id:nvtomo:20160402213341j:plain


こんな子もいました。可愛ええ(*´Д`)ハァハァ

f:id:nvtomo:20160402213406j:plain


大浦天主堂です。

f:id:nvtomo:20160402213413j:plain


不勉強なもので今これを書きながら調べたのですが、日本最古の現存するキリスト教建造物だそうで、1864年に建てられたそうです。

大浦天主堂公認ページ

大浦天主堂を後にし、次の目的地グラバー園に向かいました。
徒歩で行ける距離ですが、またまた上り坂です(; ̄ェ ̄)
ですが観光客対策なのかエスカレーターが用意されてましたO(≧∇≦)o

f:id:nvtomo:20160402213428j:plain

 

空港とかにありそうな歩くエスカレーターの上り版的な感じ。
転がったら間違いなく下まで転げ落ちられそうでちょいと怖かったです(笑)

f:id:nvtomo:20160402213443j:plain


えーーーっとですね、グラバー園ではほとんど休んでました(ヽ´ω`)
脚がもう限界でして。

f:id:nvtomo:20160402213456j:plain


でも食べ物には反応(※食べれません)

グラバー園公式

グラバー園を後にして、待ちに待ったお昼ごはんターイム
「ちゃんぽん発祥のお店」四海樓です。

f:id:nvtomo:20160402213506j:plain


^^;食べたのは皿うどん(太麺)です。
太麺だと揚げないんですね。
超美味でしたよ

四海樓公式
食べログ

お昼も食べて疲れも少し取れたのですが、このまま予定通りは難しいだろうとのことで、
新地中華街で少しお土産を買って早めにホテルに戻ろうということになりました。

新地中華街では、嫁が自分へのお土産として月餅を、親戚へのお土産として
長崎カステラを買ってました。
長崎カステラは新地中華街からはちょっと外れるのですが、福砂屋本店で買いました。
老舗らしい落ち着いた雰囲気でしたよ。

福砂屋長崎本店(食べログ)

そして、早めにホテルに戻り、二人して爆睡(笑)

続きます。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ