麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2016を大いにレビューするブログ ~第1幕編

 
f:id:nvtomo:20160520165444j:image
 
ついに開幕キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
2年目の開催となった札幌ラーメンショー。
昨年より期間が延長され、第1幕、第2幕と入れ替え制となったお店は合計で20店舗。
私のお財布と胃が最後まで持つか心配です(´・ω・`) ← 
 
f:id:nvtomo:20160520165504j:image
 
というわけで行ってきました。
週末は間違いなく混みあうので、平日仕事を早く切り上げての突撃ヾ(・∀・o)ノダー!!
凄く空いているし、天気も良かったんですが、、、とにかく暑くて暑くて( ;´Д`)
間違いなく行楽日和ではあったんですが、ラーメン食すには暑過ぎました。
 
まあ来たからには食べたんですがねw
 
f:id:nvtomo:20160520165529j:imagef:id:nvtomo:20160520165548j:image
 
まず一杯目は、長野県の凌駕IDEA。
漆黒の煮干し中華そば ~信州山賊焼きのせ。
ラーメンよりも肉が主役になっているラーメンショーらしい?一杯です。
山賊焼きと言うのは端的に言うと、鶏もも肉のから揚げの大きい版らしいです。
 
 
北海道で言う所の大きいザンギですかね。 
 
f:id:nvtomo:20160520165641j:image
 
削りマンゴーでクールダウン。
とにかく暑くてですね( ;´Д`)
一杯食べ終わって、一旦クールダウンしないと二杯目無理ぐらいな暑さでした。 
 
f:id:nvtomo:20160520165605j:imagef:id:nvtomo:20160520165623j:image
 
二杯目は、東京都のらーめんダイニングど・みそ。
濃厚東京スタイル味噌ラーメン。
コーンが乗っているところは札幌っぽいw
ですが、油膜がないところはやはり内地かなあという道産子の感想です。
麺が極太麺でワシワシ食べさせるタイプのラーメンでした。
 
f:id:nvtomo:20160520165659j:image
 
とにかく暑くて早々に退散ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ダダダダ
北菓楼札幌本店に立ち寄りソフトクリームで〆ました。 
 
そして、土曜日に再び突撃ヾ(・∀・o)ノダー!!
この日も真夏の暑さでしたが、午前中はまだラーメン食べられる暑さではありました。
 
f:id:nvtomo:20160521170122j:imagef:id:nvtomo:20160521170140j:image
 
この日の一杯目は、青森県 自家製麺 中華そば ひらこ屋。
煮干中華そば。
がっつり煮干スープと中太ストレート麺が噛み合った一杯でした。 
 
f:id:nvtomo:20160521170155j:imagef:id:nvtomo:20160521170209j:image
 
二杯目は旭川の天金を考えてたんですが、急に、二食続けて醤油か...と考えてしまって、、、気がついたら博多ラーメンに並んでました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 
福岡県 博多新風。
あぶり肉のせ豚骨ラーメンです。
いわゆる博多豚骨よりもクリーミーなスープでした。
あぶり肉は味濃い目でライス欲しくなります。
 
f:id:nvtomo:20160521170227j:image
 
まだ第2幕もありますが、第1幕の総括を簡単に。
 
■去年よりも混みあいがおとなしめ?
私がお邪魔したタイミングだけなのかもしれないですが、昨年よりも混みあいがおとなしかった気がします。
 
<<昨年>>
 
昨年は、いきなり100人ぐらい並んでいるお店もありましたが、今年はせいぜい30人ぐらいでした。
ラーメン食すには暑過ぎると言うのもひとつの原因なんでしょうが、
・すごく混むという評判
・800円という値段設定
も原因なのかなと。
 
■北海道のお店が可哀そう過ぎて...
予想はされたことなんですが、北海道の三店舗はいずれも閑古鳥が鳴いている状態でした。土曜日なんてオープンに備えて各店舗それなりに並んでいる中で、一人も並んでいないお店もあってですね。
まあ、旭川の天金はともかく札幌の二店はいつでも食べれますし、こうなるのは必然ではあるんですが。
私も今回初めて知ったんですが、さっぽろラーメン マッスルさん、昨年末オープンしたばかりのお店らしく。
どういう経緯で出店することになったのかはわかりませんが、間違いなく赤字かなと思います。
札幌から遠いオホーツクの有名店とかであれば、もうちょっと何とかなるのではないでしょうか...
 
f:id:nvtomo:20160521170240j:image
 
二日目の〆も北菓楼札幌本店で。
五月限定のチーズソフトクリーム。
ガンガンクーラーが効いてて生き返りましたw
 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
<<関連記事>>