麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2016を勝手にプレビューするブログ~第2幕編

f:id:nvtomo:20160520165444j:plain

 

5/17(火)に開幕した札幌ラーメンショー2016。

第2幕は明日から。

 

↓こちらに続いて、第2幕のプレビューです。

nvtomo.hatenablog.com

 

【道外勢】

[兵庫]だしと麺
濃厚飛魚煮干の旨味だしそば~炙り熟成肉盛り~

だしソムリエ店主が作る無添加の濃厚だしスープと、自家製もちもち麺がベストマッチ。お子様からお年寄りまでを魅了する一杯

 

まだオープンしてから1年ちょいなのに、地域の繁盛店になっててすごいですね。

飛魚の煮干ってどんな出汁になるんですかねえ。気になります。

 

関連ランキング:ラーメン | 田尾寺駅

 

[神奈川]横浜 くじら軒
元祖 横浜淡麗系塩ラーメン

関東のラーメンブームを支えた人気店が小樽運河食堂以来の凱旋出店!あっさりの中にもコクと出汁の旨味が“芳醇”な一杯。

 

関連ランキング:ラーメン | センター北駅中川駅

 

[東京]初代けいすけ
伊勢海老味噌らーめん

大量の伊勢海老の頭を香ばしく炒め、鶏ガラ、豚骨、香味野菜を加えたスープは、伊勢海老の旨味と香りを極限まで味わえる。

 

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

[新潟]らーめん 潤
背脂煮干し中華そば

背脂でまろやかさを重ねた煮干しスープに、中太麺、玉ねぎ、ばらのりが絡む!新潟の出前文化で長年愛されてきた伝統の味。

煮干と背脂の組み合わせはあまり聞いたことないですね。。。

↓多分ここで合ってるんじゃないかと...

 

関連ランキング:ラーメン | 燕駅燕三条駅西燕駅

 

[福島]福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊
福島鶏白湯

幻の川俣シャモ、会津地鶏、伊達鶏を贅沢に使い、鶏の旨味と香りを最大限引き出した黄金のスープとストレート麺の相性が抜群!

 

こちらは店舗としての出店ではないようで。 

鶏白湯好きとしては外せない一杯ですな(((o(*゚▽゚*)o))) 

wa-nami.wix.com

 

[山形]新旬屋 麺
金の鶏中華

秘伝の醤油、モンゴル岩塩を用いた塩醤油スープに鶏キンカン(卵胞)、ぷりぷりの鶏モモ肉をのせた新しくも懐かしい味わい。

 

shinsyunya.com

 

[秋田]秋田 稲庭中華そばの会
秋田 稲庭中華そば

300年の伝統を誇る、秋田「稲庭うどん」の製法を応用した職人こだわりの乾麺を使用。のどごしツルツルの清湯醤油ラーメン。

 

こちらも店舗としての出店ではないようですが、、、通販では結構有名どころですね。

これ、通販で売っている乾麺を使うんですかね... 

 

www.1728udon.com

 

【道内勢】

[函館]はこだて塩らーめん しなの
しなの流・函館塩ラーメン

独自の製法でつくる深いコクと飽きのこないあっさり感のある透明塩味スープが特徴。トッピングも具だくさんで提供!

 

関連ランキング:ラーメン | 函館駅前駅函館駅松風町駅

 

[札幌]175°~DENO~担担麺
金ごま汁無し担担麺

本場、四川省で店主自ら買い付けた最高級花椒と希少価値の高い金ごまを使用した、こだわりの汁無し(スープ無し)担担麺。

 

札幌で今一番勢いがあると言ってよい麺屋ですね。

昨年のオータムフェストと同じメニュー?かもです。

 

関連ランキング:担々麺 | 西8丁目駅西4丁目駅大通駅

 

[札幌]らーめん吉山商店
焙煎ごまみそとろ旨チキンポークチャーシュー<札幌ラーメンショー2016Ver>

2種類の焙煎した味噌をブレンド。ごまと味噌の香ばしさが旨みを引き立て、店主こだわりの2種類のとろ旨チャーシュー入り。

 

個人的には好きなお店ですが、、、閑古鳥鳴きそうですね。

 

関連ランキング:ラーメン | 環状通東駅苗穂駅元町駅(札幌)

 

【私が食したいこの一杯】

 

[東京]初代けいすけ
伊勢海老味噌らーめん

 

これは並びが凄そうな気が...

けいすけと言うと、以前、ラーメン共和国に肉そばけいすけが出店してましたね。(今は恵庭に移転したようですが) 

 

ramen-kyokai.jp

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ