麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

久留米とんこつラーメン 八卦@新川 2016#027 札幌で味わう本格派久留米ラーメン

<2016/5訪問>
 
北区の懸案店にやってきました。 
札幌新道の比較的近くにあるんですが、結構混み行った住宅街にあってナビなしだと迷います。
一度行った時は開店直後なのに駐車スペースが一杯で、それ以来混んでいる印象で足が遠のいてました。
開店目掛けて突撃したら余裕で一番客でした。
何ごとも思いこみはいかんですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  
 
f:id:nvtomo:20160508223115j:image
 
とんこつラーメン(久留米ラーメン)とチャーシュー飯を注文。 
 
f:id:nvtomo:20160508223130j:image
 
同じ九州福岡のとんこつでも、博多とんこつとは違うということで、博多よりはマイルドな感じがしてたんですが、実際は逆で博多の方がマイルドになるもののようです。
私がこれまで食してきた博多とんこつは本場のものとは違うんですかねえ。
 博多とんこつ→毎日作る分しか仕込まないからあっさり
 久留米とんこつ→継ぎ足しが基本だからどんどん濃縮される
という考え方らしいです。
で、(恐らく)初めて食した久留米とんこつですが、私は結構好みでした。
もっと早く来ればよかったですw
 
カリカリしているのは豚背脂を揚げたもののようです。
スープに漬けている内にトロトロになってました。 
 
f:id:nvtomo:20160508223145j:image
 
チャーシュー飯200円。
これ美味いですよ( ゚∀゚)o彡°
これで200円はコスパ高すぎです。
250円でも安くて、350円ぐらいの店が多いんじゃないかと。 
チャーシューの味付けが濃く、温玉をかき混ぜて食べると、たまごかけご飯的にちょうどよい味付けとなって激うまです( ゚∀゚)o彡° 
 
美味しかったです。
ごちそうさまでした。 
 
↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
 
f:id:nvtomo:20160508223201j:image
f:id:nvtomo:20160508223216j:image
 

関連ランキング:ラーメン | 新川駅