麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ラーメンマスターへの道 ~ヌードルメーカーで自家製麺

 

長いことサボってましたが、2016年ラーメンマスターへの道第一回です。

 

<<前回>>

nvtomo.hatenablog.com

 

いやですね、スープ作りは結構時間取られちゃうので、他にやりたいことがあるとそちらが優先されてなかなか順番がまわってこんのですよ(ヽ´ω`)

今年は自家製麺を頑張ってみようかなと思いまして、以前から安くなった時に買おうと狙っていたこちらを購入しました。 

 

 

欲しいものリストに入れてずっと狙ってたんですが、急に3千円ぐらい値下がりしまして、欲しいものリストに入れた時の半値になってたので、ここだ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とポチリました。

あまりにも急に下がったのでそろそろモデルチェンジするかもです。

 

f:id:nvtomo:20160626170108j:imagef:id:nvtomo:20160626170125j:image

 

届いてさっそく開封の儀式。

押し出す部分のアタッチメントが複数あって太さの違う面も簡単に作れるんですね。 

 

f:id:nvtomo:20160626170150j:imagef:id:nvtomo:20160626170203j:image

 

レシピも付いてて、それに沿って材料を入れるだけで簡単に麺ができるようです。

 

f:id:nvtomo:20160626170230j:imagef:id:nvtomo:20160626170245j:image

 

もちろん最初に作るのはラーメン用の麺。

使う材料は強力粉と重曹、あとは水と食塩です。

最初に強力粉を入れてスイッチオン、それから食塩と重曹が入った水を少しずつ入れていきます。

しばらく捏ねた後、麺が押し出されてきます。

この時点でおおおおお( ̄○ ̄;)とこんなに簡単に麺ができるのかと驚きです。

 

f:id:nvtomo:20160626170258j:imagef:id:nvtomo:20160626170312j:image

 

でさっそく茹でて見ました。

すぐに食べない場合は打ち粉をしておくのがよいようです。

スープも自家製はいきなりできついので市販のスープです(^^; 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*もちもちですぅ

ちょっと加水率が高い麺になりましたが、それはそれでもちもち感が増してよいかなと。

少し残ったので嫁さんに食わせようとしたのですが、気がついたら食べちゃってました。それぐらい美味かったということです。

次回への反省点としては、麺にならず中に残ってしまったタネが多く、マニュアルには水の入れるタイミング、量の問題と言うことで、そこをどうすれば改善できるかを調べて見ようと思います。

うどんやパスタも作れますし、蕎麦も作れるようなので、しばらく楽しめそうです♪(´ε` )

 

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ