麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/麺らぶ/肉らぶ/北海道らぶ

なぎさ食堂@積丹 メニューは生ウニ丼のみ!

<2016/7訪問> 

 

年に一度の積丹詣で。 

目的はウニ丼を食べるため(`・ω・´)シャキーン 

 

<<昨年の積丹詣で>>

nvtomo.hatenablog.com

 

毎年お邪魔しているお店があるのですが、2年前は出張中でお邪魔できず、昨年は臨時休業で、なんと3年振りの訪問でした。

 

f:id:nvtomo:20160717125530j:image

 

なぎさ食堂です。

入るなり、「メニューはウニ丼だけですけどよろしいですか?」と聞かれるお店です。

メニューは2種類のウニ(ムラサキウニ、バフンウニ)とそのハーフ&ハーフの3種類のみというある意味割り切った商売をされているお店です。

その分、他のお店よりお安くウニ丼が食べられる穴場のお店なのです。

 

f:id:nvtomo:20160717125554j:image

 

ムラサキウニ丼です。

お吸い物はインスタントですのでご注意ください。

ここはウニ丼を楽しむお店です。

 

f:id:nvtomo:20160717125620j:image

 

ウニは傷みやすいため、普通お店で出されるものには大量にミョウバンが入っており、それが独特の苦みを出しているのですが、ミョウバンを使用していないウニは甘くてとろける味わいで醤油いらず。

一度この味を知ってしまうと、ミョウバンの入っているウニは食べられなくなります。

最近は塩水ウニなる技術も出てきておりますが、それでも捕れたてのウニに優るものはなく、これからも積丹詣では止められないなと思った次第です。

 

なぎさ食堂、おばあちゃんとお母さんのお二人で切り盛りされてるんですが、毎年おばあちゃんの元気なお姿を見るために通っているという側面もあります。

おばあちゃんがウニの盛り付け担当なんですが、思いの外大盛りになったらしく、お母さんがどうしたの?って聞いたら

「彼氏だから(●´д`●)ゝ゛」とかって仰ったらしく

大盛りになるならいつでも彼氏になりますよ(∩´∀`)∩ワーイ

と思った次第です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

 ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:海鮮丼 | 積丹町その他