麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

【9/9(金)~10/1(土)】さっぽろオータムフェスト2016を大いにプレビューするブログ

 

今年で9年目を迎える札幌の秋の食の祭典です。 

 

www.sapporo-autumnfest.jp

 

すっかり札幌の秋を彩るイベントとして定着し、他の季節のイベントにも大きな影響を与えてます。

その最たるは雪まつりですかね。

昔は身体を温める甘酒とかの飲み物類ぐらいしかなかった気がしますが、今や雪像よりも食べ物がメインになっている会場もあるぐらいになりましたもんね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

<<昨年のまとめ記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年初めて会期が延長されましたが、今年ほぼ同じ期間となりました。

昨年は最終日とさっぽろマラソンが被りましたが、今年はさっぽろマラソンの前日に閉幕します。やっぱりイベントが重なるといろいろ大変なんですかねえ。 

 

開幕を間近に控え、今年の見どころを大いにプレビューしますよ( ̄▽ ̄)

 

■肉が思う存分堪能できる10丁目会場( ゚∀゚)o彡°

昨今の肉ブームからいつかこうなるとは思ってました( ̄▽ ̄)

 

<10丁目会場>Oh!ドーリファーム”お肉じゅっ丁目”|さっぽろオータムフェスト2016

 

肉好きの私にとってはあれもこれも食べたくて目移りしちゃいます( ゚∀゚)o彡

 

f:id:nvtomo:20150922145614j:image f:id:nvtomo:20150922145630j:image

 

もはや定番と化したシュハスコも10丁目会場で食せますかねえ。

一昨年、新会場として加わってからイマイチ感のある10丁目会場の巻き返しなるか注目です。

 

■屋台村コーナー初登場な7丁目会場

 

私はあまりお酒飲まない人なので、例年はノーマークな通称飲んだくれフェスト(笑)な7丁目会場。

 

<7丁目会場>大通公園7丁目BAR|さっぽろオータムフェスト2016

 

今年は屋台村コーナーが初登場して、その中に何回か食したことある麺屋が入るそうで。

nvtomo.hatenablog.com

 

飲んだ後に食べたくなる優しいスープが持ち味のラーメン屋さんです。 

私、飲まないでラーメンだけ食べに行くかも( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

スープカレーvsルウカレーに帯広のあの店が参戦ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

6丁目会場では今年もスープカレーvsルウカレーの対決が。

 

<6丁目会場>あおぞら×ほしぞら はーべすとバザール|さっぽろオータムフェスト2016

 

f:id:nvtomo:20151003114342j:image f:id:nvtomo:20151003114401j:image

 

去年はスープカレー屋で何故かまぜそばをいただきましたが、今年は帯広の名店インデアンが出店するということで、これは食さねば(((o(*゚▽゚*)o)))と思ってたら、出店期間ががが平日だけとか、、、残念無念orz 

 

■今年も北海道の味覚が集合な8丁目会場

 

道内市町村の秋の味覚が思う存分堪能できる8丁目会場。

 

<8丁目会場>札幌大通ふるさと市場|さっぽろオータムフェスト2016

 

目新しい試みはないようですが、8丁目会場は今のままで十分魅力的ですから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今年も個人的注目商品をまとめますね( ̄▽ ̄)

 

▼通期出店

f:id:nvtomo:20150924115344j:image

当別米粉のもちもちクレープ

生地がもちもちで、意外に食べ応えありますよ。

 

f:id:nvtomo:20150912174302j:plain

留萌市の生たこザンギは外せない一品 

 

食べたことないものでは

 剣淵町/オリジナル燻製法の深い味わいのスモークドチキン
 函館市/函館いかメンチ

が気になりますねえ。

 

▼9/9(金)~9/13(火)

f:id:nvtomo:20151003113942j:image 

平取町の和牛串

いい肉にはシンプルな味付けが一番です

 

その他で気になるのは

 大空町/手作りフランク(あらびき・行者・チーズ)
 南富良野町/そば粉の大判焼き
 夕張市夕張メロンスムージー

あたりかと。

南富良野町は賑わいそうですね。 

 

▼9/16(金)~9/20(火)

 f:id:nvtomo:20150922145919j:image

上富良野町の豚スペアリブ

私的隠れた逸品 

 

月形町/ジャンボやきとり
むかわ町/むかわ和牛ハンバーガ

 

▼9/22(木)~9/26(月)

音威子府村/咲来そば 

 

さっくるそばと読むようです。

www.sugiya.biz

国内北限の蕎麦生産地っていうのがご当地グルメっぽくていいですね( ゚∀゚)o彡°

 

今金町/今金黒毛和牛焼肉弁当
清水町/十勝清水牛玉ステーキ丼

 

▼9/29(木)~10/1(土)

 

赤井川村カルデララーメン(トマト風味) 

 

麺好きとしては気になる一杯ですね。

検索してもさっぱり引っ掛かって来ず、、、どんなものが出てくるかドキドキしますね(笑)

 

和寒町和寒ジンギスカン

 

タレが独特らしく、、、ラム好きとしては気になりますw

 

帯広市/豊西カルビ串

 

■個人的には残念な5丁目会場

 

じゃらん殿プロデュースでお馴染みのご当地グルメ&ラーメン祭りですが、、、今年は目新しさゼ~ロのようです。。。

 

<5丁目会場>北海道の新・ご当地グルメ&HOKKAIDOラーメン祭り2016|さっぽろオータムフェスト2016

 

ご当地グルメは新顔なし。

HOKKAIDOラーメン祭りも見たことあるお店が多くて新鮮味がないですよ。。。

じゃらん殿、今年はやる気ゼ~ロでしょうか( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

個人的に気になっているのは、

蕎麦屋のラーメンと言うことで、

第2期の滝川の夕桜 備長炭炙り叉焼 沖縄産手作り天然甘塩仕立てラーメン

と、新ご当地ラーメンっぽい

第3期のオホーツク干貝柱塩ラーメン

ですかね。

 

あとは、去年からお目見えした札幌の名店のコラボかなと、

 第1期:ezo6 炙り焼肉盛 黒醤油らーめん
 第2期:札幌ラーメン製作所 炙りトロバターコーンの味噌ラーメン ~ラーメン屋 本気の味噌バターコーン~

 

■私のさっぽろオータムフェスト2016の楽しみ方

いやー正直申し上げて若干飽きてきたかなあと( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

例年は前もって食べるもの決めてそれを食べたら満足的な所がありましたので、今年はのんびり周って、あまり話題にならないけど美味しい逸品を見つけようかなと。

基本せっかちさんなので、そういう楽しみ方ができるか自信はありませんが。。。

 

さっぽろオータムフェスト2016は9/9(金)開幕です(((o(*゚▽゚*)o))) 

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ