読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/麺らぶ/肉らぶ/北海道らぶ

さっぽろオータムフェスト2016を大いに振り返るブログ

f:id:nvtomo:20161001133814j:image

 

10/1(土)に大盛況のうちに閉幕したさっぽろオータムフェスト2016。

過去最高だった昨年よりも開催日が一日少ないながらも入場者数は過去最高を更新したそうです。

dd.hokkaido-np.co.jp

 

好天が多かったのが要因だとか。

(´-`).。oO(俺が行った日は天候が怪しい日が多かった気もするのは日ごとの行いですか...) 

毎年恒例、美味しかった逸品達とともに、さっぽろオータムフェスト2016を振り返ってみたいと思います♪(´ε` )

 

nvtomo.hatenablog.com

 

■今年も満足度が高かった8丁目会場

道内の美味いものが集まった8丁目会場 札幌大通ふるさと市場。

今年も午前中から大混雑でした。

大混雑だったんですが、通期出店していたお店は終盤の客入りがよくなかったように見えました。

期間を絞る or 品目を変えるなどの改善を試みた方がよいように思いました。

 

 f:id:nvtomo:20160910174904j:imagef:id:nvtomo:20160917222303j:image

 左:平取町の和牛串、右:上富良野町のベーコン串、豚串

 

どちらもシンプルな味付けで素材の良さを生かしている逸品であります。

 

f:id:nvtomo:20161001133835j:image

浦臼町のモモサイコロステーキ

 

こちらも素材の良さをシンプルな味付けで生かした逸品。

何だかんだでこういうのがいいですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

f:id:nvtomo:20160922184314j:image

士別市のラム串

 

肉ばっかりですいません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

数年前に食べた時よりもレベルアップしててうまうまでした。

 

f:id:nvtomo:20161001133901j:image

 

今年一番の発見だった苫小牧市の北寄玉。

外カリッ中ふわとろでめちゃうまでしたよ( ゚∀゚)o彡°

 

■毎年定番の逸品

 

f:id:nvtomo:20160911105801j:image

 

3年連続でリピートなシュハスコ。

肉々しさが堪らない逸品ですが、今年は焼きパインがトッピングされてまして。

肉の分解を助けるパインを入れてくるとは、、、なかなか侮れないですw

 

f:id:nvtomo:20160910175023j:image

 

こちらも3年連続リピート。

せたな町の無添加ソフトクリーム。

無添加だからこそ出せる優しい味わいです♪(´ε` )

今年はパンプキン味をいただきました。

 

f:id:nvtomo:20160922184327j:imagef:id:nvtomo:20160922184258j:image

 

留萌市の生たこザンギとうにめし。 

もはや何年目のリピートかわからない安定の逸品です。

 

■マンネリズムも限界に来た感がある5丁目会場

じゃらん殿プロデュースの5丁目会場は、毎年恒例のHOKKAIDOラーメン祭りとご当地グルメでしたが、ご当地グルメは新顔ゼロでさすがの私も触手が向きませんでした。。。どこに問題があるのかはわかりませんが、このままだと出店する方も売り上げ下がる一方ですのでテコ入れが必要ですね、、、じゃらん殿。 

 

f:id:nvtomo:20160919161835j:image

備長炭炙り叉焼 沖縄産手作り天然甘塩仕立てラーメン。

4杯いただいたラーメンの中で一番の美味さでした。

蕎麦屋さんが作ったラーメンとは思えない本格派塩ラーメン。

 

5丁目会場テコ入れへの提言なんですが、

 

チケット制やめませんか?

 

混雑緩和の目的で導入されたチケット制ですが、今やチケット制なのは5丁目会場のHOKKAIDOラーメン祭りとご当地グルメだけになってまして、

・店に並ぶ前にチケット売り場に並ばなきゃいけないのがメンドクサイ

・品目が少ない(たくさんから選びたい)

・お店も値段の制約の中でメニューを考えないといけない

といいところなしで、止めた方が各店ともオリジナリティが出せるんじゃないかなと思います。

せめてラーメンショーのように現金でトッピング追加できるようになるだけでも盛り上がってくると思うんですけどね。。。

どうですかね、じゃらん殿(しつこい)

 

■今年の目玉会場お肉じゅっ丁目は・・・

昨今の肉ブームに乗っかる形でプロデュースされた10丁目会場。

伝え聞くニュースではコンセプトが当たり賑わっていたらしいです。

”らしいです”と言うのは、確かに昨年までに比べたら賑わってましたが、そんなに心惹かれるメニューなかったし、成功と思えるほど賑わっている印象はなかったかなと個人的には思ったからです。

nvtomo.hatenablog.com

 

そもそも他の会場もお肉満載じゃまいか( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

と言うのが偽らざる気持ちですw 

 

■夏から秋への季節を移ろいを感じられる初秋の風物詩として完全に定着

f:id:nvtomo:20161001133925j:image 

今年の〆になった唯我独尊の自家製ソーセージ付きカレーです。

 

始まるまでは飽きてきた感が否めず、始まってからも序盤はあまり気持ちが乗って来なかったんですが、気がついたら去年と変わらないぐらい行ってました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

通いながら何でかなあと考えてたのですが、一番は夏から秋への季節の移ろいを感じながら過ごせるイベントなのだなあと。

夏の面影を残している序盤から徐々に秋の涼しさを感じさせる中盤、そして涼しさが寒さに代わりつつある終盤と、北海道の美味しいものを楽しみながら季節の移ろいを感じられるのがいいなあと気付きました。

 

今年は観光客らしき来場者もめっきり増えまして、完全に初秋の札幌を彩る風物詩として完全に定着した感があります。

 

節目の10周年を迎える来年の開催日程が早くも決まりました。

dd.hokkaido-np.co.jp

 

節目となる10周年を待ちわびて1年間頑張って生きて行こうと思いますo(・`ω´・)○

www

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ