麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ウトナイ湖@苫小牧 国内指折りの渡り鳥の中継地

<2016/8訪問> 

 

最近、野鳥観察に目覚めた我が嫁さん。 

近所でいくつかスポットを見つけてるようで、たまに興奮しながら観察の感想を話してくれます。 

そんな嫁さんにピッタリな場所を見つけたので、休みがあった日にドライブ兼ねてのお出掛け♪(´ε` ) 

 

f:id:nvtomo:20160819211013j:image

 

ウトナイ湖です。

住所的には苫小牧ですが、新千歳空港も近い内陸寄りの立地です。

今までに確認された野鳥の数が260種類以上という国内でも指折りの渡り鳥の中継地で季節によりいろいろな渡り鳥がみれるそう。

 

f:id:nvtomo:20160819211037j:image

 

湖畔に佇んでいたオオハクチョウ

そうとう人に慣れているらしく、我々以外にも結構人がいたのですが、我関せずマイペースに過ごしてました。 

 

f:id:nvtomo:20160819211059j:image

 

奥にいるのは何ですかね?

調べてみるとコブハクチョウっぽいのですが。。。 

 

f:id:nvtomo:20160819211112j:image

 

こちらはまた別のオオハクチョウ。 

 

f:id:nvtomo:20160819211124j:image

 

いやー近くで見るとフワフワで可愛いですな(*´Д`)ハァハァ 

 

f:id:nvtomo:20160819211147j:imagef:id:nvtomo:20160819211210j:image

 

オオハクチョウに癒された後は、併設されている道の駅で腹ごなし。

「B1とんちゃんの豚まん」です。

「B1とんちゃん」と言うブランド豚があるんですね。

ビタミンB1が豊富なことから命名されたとか。 

熱々でジューシーな豚まんでした。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ