麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2017さっぽろ雪まつりレビューその3 ~もはや雪像が主役ではなくなった雪まつり...

 

2017さっぽろ雪まつりレビューその3、これで最後です。 

 

<<前記事>> 

nvtomo.hatenablog.com

 

12丁目まで観終わって、進路を東に戻しました。

会場内を通ると人込みで時間が掛かるので8丁目までは公園外を通り、時間を短縮します。

 

f:id:nvtomo:20170211223030j:imagef:id:nvtomo:20170211223047j:image

 

7丁目会場では、JRAのキャラクター ターフィーくんが。

凱旋門賞ががが的なお話をしてました。 

 

f:id:nvtomo:20170211223110j:imagef:id:nvtomo:20170211223128j:image

 

数年前ぐらいから食い倒れ会場北海道食の広場となった6丁目会場。

私的には寒い中食べてもそんなに美味くないわ(*`Д´)ノと思うんですが、こうやって毎年続いて、かつ他の会場でも徐々に食いどころが増えているところ見ると、結構いい稼ぎになるんでしょうね... 

 

f:id:nvtomo:20170212145107j:imagef:id:nvtomo:20170212145133j:image

 

左:牛汁

今年初めて見ましたが、こういう温まれるものはいいですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

じゃがいもが丸ごと2個入っていて食べ応えありでした。

 

右:ミニ甘エビ天丼

5丁目で見かけて食べるつもりなかったんですが 、、、美味しそうだったもので。

サクサクで丸ごと食べられる甘えび美味でした。

 

f:id:nvtomo:20170212145249j:image

 

5丁目会場。

西側は毎日新聞氷の広場。

大氷像は台湾-台北賓館。

毎年繊細さに感心しきりの氷像 

 

f:id:nvtomo:20170212145317j:image

 

5丁目会場東側は環境広場。

雪像トット商店街。

巨大な街頭テレビのイメージらしく、夜はプロジェクションマッピングが流されてました。

 

www.youtube.com

 

f:id:nvtomo:20170212145344j:image

 

ちょうどゆるキャラが我が町をPRしておりました。

あれ?どこだっけなあとこれを書きながら調べたら、、、南幌町のキャベッチくんでした。 

 

f:id:nvtomo:20170212145413j:image

 

4丁目会場 STV広場。

雪像ファイナルファンタジー

20周年なんですね。

私は8か9ぐらいまでですかね、プレーしたのは。 

 

f:id:nvtomo:20170212145439j:image

 

3丁目はおなじみになった白い恋人PARK AIRジャンプ台。

毎年思うのは、飛ぶ人は狭くて怖くないのかね?ってところですw 

 

f:id:nvtomo:20170212145508j:imagef:id:nvtomo:20170212145523j:image

 

2丁目は道新 氷の広場ですが、馬をテーマにしたJRAの氷像がありました。

 

f:id:nvtomo:20170212145603j:image

 

大氷像はホエールホーム。

「あったらいいな、こんな家」をテーマにした氷像が他にもありました。 

 

f:id:nvtomo:20170212145622j:image

 

そして1丁目会場に到着。

毎年おなじみのJ:COM広場 スケートリンク

終盤ということもあり、だいぶ削れてきた感のあるリンクでした。 

 

今年の総括です。

 

■天候に恵まれた2017さっぽろ雪まつり 

dd.hokkaido-np.co.jp

 

史上最多を更新したそうで。

期間中、まとまった雪も降らず、寒すぎず、かと言って雪像に影響が出るほどの暖気もなく、雪まつり日和が続いたことが要因でしょうな。

 

■主役は雪像からグルメへと

年々、飲み食い処が増えて、雪像が肩身を狭くしているように見えます。

6丁目は全て飲み食い処ですし、他の会場も半分は飲み食い処に場所を取ってます。

個人的には寒くてグルメ堪能できる雰囲気ではないですし、ラインナップもオータムフェストの焼き直し的なのがほとんどで、あまり魅力には感じてなかったんですが、テントで寒さを凌げるようにしたり、身体があたたまるスープ系の商品が増えたりと、売る側も本気で力を入れてきてる感あります。

10年後、冬の食の祭典とかに変わってるかもしれませんね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ