読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/麺らぶ/肉らぶ/北海道らぶ

第119回 全国うまいもの大会@丸井今井札幌本店 いきなり団子の美味さを再認識

 

2月16日~3月1日まで丸井今井札幌本店で開催されていた全国うまいもの大会に行ってきました。

最近注目しだして気が付きましたが、年2回のペースなんですね。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

毎回思うこととしては、年2回ペースとは言え100回越えは素直にすごいって言えるレベルですよね... 

 

f:id:nvtomo:20170218223214j:imagef:id:nvtomo:20170218223232j:image

 

熊本名物 いきなり団子。

プレーン×2と、紫芋、黒糖、よもぎ、さくらの5種類。

輪切りにしたさつまいもと少量の小豆を餅で包んで蒸した、熊本の郷土菓子ですね。

以前、熊本旅行時に食べた時はそれほど印象には残らなかったのですが、久しぶりに食べたいきなり団子、かなり美味く感じました。

嫁さんは、作ってるところの違い(で美味いん)じゃね?(`∀´)

と言っていて、ああそうかもと思った次第です。

個人的には黒糖が一番甘くて美味しかったですが、プレーンも捨てがたいですかね。 

 

f:id:nvtomo:20170218223248j:image

 

こちらは1年ぶりに購入した熊谷屋のずんだ餅。 

nvtomo.hatenablog.com

 

餅の柔らかさに一発でお気に入りのずんだ餅になりました。

今回も私的No.1ずんだ餅の名に恥じないお味でしたが、午前中に買って夜に食したせいか、若干餅に硬さが出てきていて、買ったらすぐに食べないと( ゚∀゚)o彡°と思った次第です。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ