麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌ラーメンショー2017を振り返るブログ ~第一幕編

3年目を迎えた札幌ラーメンショー。 

第一幕が昨日終了しました。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

雨の中での開幕でしたが、それ以外は概ね天候には恵まれましたね。 

ただ、私の突撃した日は暑すぎましたね( ;´Д`) 

 

f:id:nvtomo:20170520174148j:image

 

まずは、平日いつもより早めに切り上げて夕方に突撃してきましたヾ(・∀・o)ノダー!! 

 

f:id:nvtomo:20170520174047j:imagef:id:nvtomo:20170520174127j:image

 

ι(´Д`υ)アツィー西日が強すぎて、ラーメン日和ではなかったですな...

まあ来たからには食べたんですけどw

nvtomo.hatenablog.com

 

何か去年も同じことを呟いてますね自分( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  

 

f:id:nvtomo:20170520174214j:imagef:id:nvtomo:20170520174232j:image

 

今年の一杯目は、東京から出店の”すごい!煮干しラーメン凪”

メニューもそのまま”すごい煮干ラーメン”

ワンタンのようなものが浮かんでいるのが想定外でしたw

”すごい”って言うので構えてしまったせいか、思ってたよりはニボニボはしてませんでした。

でも逆にエグみがなくて飲みやすかったかなと。

 

f:id:nvtomo:20170520174257j:imagef:id:nvtomo:20170520174314j:image

 

一杯目で相当熱くなって引き上げようかなと思ったんですけど、、、気力を振り絞って二杯目w

今年一番の変わり種と言える、東京より出店の”黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン”より、”生ハムフロマージュ”、ダブルチーズトッピング。

いやあね、このトロトロのチーズが美味くてですな( ゚∀゚)o彡°

トッピングに選んで正解でした。(ダブルチーズと言うのは単純にチーズ2倍だそうです)

ただ、ラーメンとしてはチーズに頼りすぎている感がありましたかね... 

 

f:id:nvtomo:20170520174331j:image

 

この日の〆は北菓楼札幌本館にて、抹茶ソフトクリーム。

クールダウンしてから帰宅しました。 

 

f:id:nvtomo:20170521095259j:image

 

日付は変わって土曜日。

もちろん開店時間目掛けての突撃ヾ(・∀・o)ノダー!!

この日も朝から暑かったですわ( ;´Д`) 

 

f:id:nvtomo:20170521095318j:imagef:id:nvtomo:20170521095333j:image

 

この日の一杯目は、宮城から出店、”麺屋 政宗”の”伊達の炙り牛タンネギ塩そば”

牛タン増しでブロック状で食べ応え抜群の牛タンを堪能しました。

肝心のラーメンは特筆するものはなかったですね。 

 

f:id:nvtomo:20170521095355j:imagef:id:nvtomo:20170521095411j:image

 

二杯目は、福岡から出店、”博多 一幸舎”の”一幸舎豚骨ラーメン”

煮卵、辛子高菜トッピング。

ラーメンとしてはこれが一番美味かったですかね。 

 

f:id:nvtomo:20170521095429j:imagef:id:nvtomo:20170521095443j:image

 

さすが土曜日だけあって、まだ午前中にも関わらず、帰る頃には行列が長くなってました。

右側画像の手前の閑散としているのは札幌出店の二店舗です...

 

f:id:nvtomo:20170521095503j:image

 

この日も〆は北菓楼札幌本館にて。

ラムレーズンソフトクリーム。 

 

まだ第二幕残ってますが、ここまでの総括です。

 

■とにかく暑いι(´Д`υ)アツィー

たまたまなのかもしれませんが、昨年もそうでしたので、ちょうど暑くなる時期と被っちゃうんですかね...

かと言って、これ以上早くすると雪降ってる可能性も無きにしも非ずですし( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

食事スペースは屋根がある部分が多いのでまだいいのですが、並んでいる間が日影が全くなくて熱中症になった人がいてもおかしくないんじゃないかと。 

 

■昨年よりも混雑していた?

ように思いました。

週末のお昼時は1~2時間待ちだったとか。

出店が昨年より一店舗少ないことで、混んでいるように見えたのかもしれないです。

3年目を迎えてイベントとしてだいぶ定着したのもあるかもです。

ライラック祭りが共催されていることも集客に繋がってますかね。

(´-`).。oO(ライラック祭りとか言いつつ、肝心のライラックは隅っこに追いやられていて、花より団子になってるけどな)

 

■開店前の運営が改善されていた

土曜日に行ったときに感じたことですが、昨年までだとチケットの販売開始と営業開始が同じ10時だった記憶がありましたが、今年はチケットの販売は早めに開始されていたようです。

お店への並びも同様で、昨年までだったら割と直前まで並べなくて入り口にごちゃごちゃ並んでた記憶がありましたが、10分前ぐらいに到着したらすでに各店舗の前に並ぶよう誘導されてましたね。

 

あと、個人的な感想ですが、ラーメンの連食は胃に堪えますね( ;´Д`)

明らかに年々堪えるようになっていて、年には逆らえないなと感じているアラフォー男子です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ