麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

【さっぽろオータムフェスト2017】てっくい天丼@上ノ国町 ~8丁目会場 札幌大通ふるさと市場

f:id:nvtomo:20170924084936j:image

 

第3クールの週末を迎えたさっぽろオータムフェストです。

あと一週間で終わりとか...早いですね。

今週も8丁目会場で逸品を求めてブラブラして、選んだのがこちら。 

 

f:id:nvtomo:20170924084956j:image

 

上ノ国町のてっくい天丼500円。

いわゆる、ヒラメの天丼です。

私、生粋の道産子ですが、ヒラメのことを北海道では”てっくい”と呼ぶんですね...

ヒラメ自体、淡白な味ですが、からっと揚げられてサクッとした衣を噛むと、ヒラメの旨みがじわっと出てきて美味いですね( ゚∀゚)o彡°

タレではなく、塩だともっと美味しいかもです。 

 

f:id:nvtomo:20170924085012j:image

 

こちらはもう何年続けてのリピートかわからない、留萌市の生たこザンギ600円。

開幕時から通期での営業ですが、ようやくこのタイミングで行列が少なくなってたので買い求めました。

相変わらず、半生のたこが美味いですなあ。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ