麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2018 第69回 さっぽろ雪まつりレビューその5 ~じっくり観たのは初めてかもなすすきの会場

今年も行ってきましたさっぽろ雪まつり

前回で終わりと見せかけてもう少しだけ続きます。

これで最後です。

 

<<前記事>> 

nvtomo.hatenablog.com

 

大通会場を一通り観終わって、例年だとそこで終了なんですが、今年はまだ時間と体力に余力がありましたので... 

 

f:id:nvtomo:20180211124720j:image

 

すすきの会場にやってきました∠( ゚∀゚)/ シャキーン

全く初めてではないですが、じっくりと観るのは多分初めて。

最近飲みに行くこともほとんどありませんので、実はすすきの自体が相当久しぶりでして。

昼間だとわかってはいますが、何かわくわくしてしまいましたw 

 

f:id:nvtomo:20180212112239j:image

 

すすきの会場と言えばこれ!ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 

 

f:id:nvtomo:20180212112303j:imagef:id:nvtomo:20180212112332j:image

 

氷像は道の真ん中に並んでるんですが、どうしてもバックには夜のお店の看板が写ってしまいますねw

やっぱり大通会場とは一味違う雰囲気がありますな。 

 

f:id:nvtomo:20180212112415j:imagef:id:nvtomo:20180212112428j:image

 

サッポロビールと札幌ラーメン。

ラーメンはよくぞここまで!と言える秀逸の出来ですね。

そうそう、サッポロと言えば... 

 

f:id:nvtomo:20180212112514j:image

 

J1 2シーズン目の北海道コンサドーレ札幌

監督が代わり、J1定着へ向けて勝負のシーズンとなります。

開幕戦は2/24(土)、ホーム開幕戦は3/10(土)。

ゆけっ!さ~あっぽろっ!!(*`Д´)ノ 

 

f:id:nvtomo:20180212112541j:image

 

ガリガリ君も応援してくれてます( ゚∀゚)o彡° 

 

f:id:nvtomo:20180212112628j:imagef:id:nvtomo:20180212112640j:image

 

正面から見て一瞬、新幹線かな?と思いましたが、航空機でした。

人に隠れてしまっていますが、中は座席の氷像です。 

 

f:id:nvtomo:20180212112745j:imagef:id:nvtomo:20180212112804j:image

 

すすきの会場の南端にはすべり台が。

さすがにここまで来ると人が少ないですね。 

 

f:id:nvtomo:20180212112832j:imagef:id:nvtomo:20180212112843j:imagef:id:nvtomo:20180212112859j:image

 

民放各局のマスコットキャラクターが迎えてくれました。 

 

 f:id:nvtomo:20180212112923j:imagef:id:nvtomo:20180212112933j:image

 

我が家ではローカルニュースはonちゃん6ちゃんHTB派なので、やっぱりonちゃん推しです。

 

ということで今年もさっぽろ雪まつりを大いに堪能しました。 

 

■2018 第69回 さっぽろ雪まつり総括 

飲み喰い処が幅を利かす流れは止まってませんが、一つの形のようなものに落ち着いてきたようで。

それは、大雪像を1つどかんと置いて、飲み喰い処を城下町的に配置する、いわゆる江戸時代方式です(命名σ(゚∀゚ )オレ)

イマイチなネーミングですいません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

雪像を肴にしてグルメを楽しんでもらう的な構図が各会場で見られました。

 

個人的には雪像が楽しみで観に来てますし、寒い中で食べてもあまり堪能できないので、飲み喰い処が増えるのには依然否定的ではあるのですが、国内外とくに海外からの観光客が増えている現状ですと、寒い中で雪像を観つつも北海道ならではのグルメを楽しむというのもいい旅の思い出になっていいのかなとも思いました。

各会場売ってるものは変わり映えしてなかったので、主催者側としてもそういう考えなのかもしれません。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ