麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

へぎそば@小嶋屋総本店 ~札幌三越 第27回 三越の大新潟展より

f:id:nvtomo:20180310122021j:image

<2018/3訪問>

 

3月7日(水)~3月14日(水)まで札幌三越で開催されていた、第27回 三越の大新潟展に行ってきました。

実は初めて来た大新潟展。

ラーメン屋の出店があったらもっと早く来ていたんでしょうけどねw

 

へぎそばを食べに来たんですがその前に会場をぶらっと見ていくと、スイーツ系が少なくて素朴なのが多かったのですが、結構熱気むんむんで盛り上がってました。

一通り会場を見て回ってからお目当てのへぎそばへ。 

 

f:id:nvtomo:20180310122031j:image

 

そば茶を飲みながら待ちます。

そばの香りが(・∀・)イイネ!!

とか言ってたらあっという間にへぎそば到着。

天ぷらも頼むともっと時間掛かるのでしょうが、単品だったせいか5分掛かってませんでしたかね。 

 

f:id:nvtomo:20180310122040j:image

 

へぎそば。

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。「へぎそば」は、小千谷市の業界団体によって商標登録されている。

Wikipedia

 

つるっといけて、のど越しがいいですね( ゚∀゚)o彡°

私、外食の蕎麦と言えば、最近はなみ喜の極太麺しか食べてないせいで余計にそう感じるだろうことは否定しません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

<<関連記事>> 

nvtomo.hatenablog.com

 

瑞々しくて私は結構気に入りました。

薬味にからしとわさびがありましたが、からしは珍しいですね。

何でも発祥の地ではわさびが取れなかったことからからしが使われたんだとか。

控え目に一人前にしましたが、二人前でも余裕でいけましたね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ