麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ

札幌ラーメンショー2018を振り返るブログ ~第一幕編

f:id:nvtomo:20180519075022j:image

 

今年もやってきました札幌ラーメンショー。

4年目を迎えた今年も店舗総入れ替わりでの二幕制。

 

昨日終了した第一幕を振り返りますよヾ(・∀・o)ノ 

 

f:id:nvtomo:20180519075050j:image

 

まずは、平日の午後、仕事を早く切り上げての突撃。

毎年、期間中一回は平日早く切り上げていくことにしてるんですが、予め予定しておく必要があって天候に当たり外れが出るのは致し方なしなんですが...今年は雨の中となりました。

まあ気温は適温だったのが幸いでしたが。

 

f:id:nvtomo:20180519075115j:imagef:id:nvtomo:20180519075128j:image

 

ミシュラン掲載の名店、東京より出店のソラノイロ。

東京醤油ラーメン「旨味出汁ソバ」

熊本の地鶏「天草大王」と伊吹いりこをベースにした「和出汁」のWスープに3年熟成醤油タレを合わせた本店の看板メニュー!

 

伊吹いりこが結構主張していますが、基本に忠実で総じて上品な一杯でミシュラン掲載も頷けますね。ごぼうがいいアクセントになってます。

お店で食べたらもっと美味さがわかるんだろうな...と思わせる一杯です。 

 

f:id:nvtomo:20180519075140j:imagef:id:nvtomo:20180519075215j:image

 

こちらも東京より出店。

東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏。

2年前に出店した、らーめんダイニング ど・みそのセカンドブランドだそう。 

濃厚鶏ゅ白湯です。

味玉トッピングでチャーシュー1枚サービスでした。

高級食材トリュフと鶏の旨味を最大限に引き出した濃厚鶏白湯スープを合わせた、今までに味わったことのない新世代ラーメン! 

 

最初に申し上げておくと、私トリュフなんて高級食材食べたことありませんので( ー`дー´)キリッ

当然トリュフの味もわかりません...

なので、スープ飲んだ感想としては薄い鶏白湯でした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

いや、不味くはないんですよ。

そして物足りなくもないんですけど...トリュフってメインで主張する味ってイメージないのでこんなもんなのかも。 

太麺でわしわし食べさせるタイプで、極太メンマと胡椒たっぷりで焼いたと思われる豚肉(モモですかね)が合う、見た目よりもがっつり系な一杯でした。 

 

f:id:nvtomo:20180520122610j:imagef:id:nvtomo:20180520122541j:image

 

打って変わって朝から好天に恵まれた第一幕最終日の日曜日。

朝から賑わっており、開店が5分早まりました。 

 

f:id:nvtomo:20180520122558j:imagef:id:nvtomo:20180520122625j:image

 

本日の一杯目は山形の酒田ラーメン 花鳥風月。

山形・酒田のふわっとろ海老ワンタンメン。

海老ワンタン追加トッピング(2尾)300円。

とび魚を使ったあっさり魚介スープにもちもちの自家製麺。大玉の海老を一尾丸ごと包んだワンタンと一緒にお楽しみください。

大きな海老が入ったワンタンはのど越しが良く、ツルっと入ってきていいですね。

麺はストレート細麺かなと思いきや中太縮れ麺。

これが意外とあっさり系なスープに合ってますね。

 

二杯目は尾道ラーメン狙いだったのですが、隣の博多ラーメンと同じぐらい並んでまして...

並んでまで食べたいか自問自答した結果... 

 

f:id:nvtomo:20180520122639j:imagef:id:nvtomo:20180520122648j:image

 

こちらにシフトチェンジ∠( ゚∀゚)/ シャキーン

札幌みその×東京けいすけのコラボで、濃厚伊勢海老味噌ラーメン。

とろとろ厚切りチャーシュー追加トッピング(1枚)300円のところ100円と言われたら追加しちゃうよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

創業120年の最北端の味噌を使用し、伊勢海老の香りが染み渡る濃厚な一杯に仕上げました。極上の人気店コラボをご賞味ください。 

第一幕で初めて食した味噌ラーメン。

海老の香りも濃厚ですが、味噌も全く負けてなくてお互いが主張している濃厚味噌ラーメンに仕上がっております。

そして追加トッピングで合計2枚になったとろとろ厚切りチャーシューは1枚でも相当ボリュームあってお腹いっぱいになりました( ´Д`)=3ゲフゥ

とろとろ言うほどとろとろではなかったですけど。

 

f:id:nvtomo:20180520122655j:image

 

この日は風がちょっと強かったですが、それが心地よくて適温でした。

でしたが2杯食べるとさすがに汗だらだらで、北菓楼のソフトクリームでクールダウンして〆ました。 

 

まだ第二幕残ってますが、ここまでの総括です。

 

■雨でも安心?

ちょうど行った日が雨降りでしたが、飲食スペースは基本屋根があり雨降りでも落ち着いて食べれるようになってます。

これは昨年もそうだったと思いますが、今年の変化は各店舗の前の並びスペースにも屋根ができたところですかね。

最初気が付かなかったのですが、ふとみんな傘ささないで並んでるとかどこまでやる気に満ち溢れてるんや( ̄○ ̄;)と思ってふと見上げたら屋根ありましたw

これで並んでいるときも傘いらずですね!

と思わせといて、店舗前のラーメン受け取るスペースは屋根なしでしたヽ(・ω・)/ズコー

いやいやむしろ屋根付けるとしたらそこじゃね?

と心の中で一人突っ込み入れてましたw 

 

■一日二杯が限界...

一杯目食べ始めた時は、

おおおこの感じだと三杯いけるんじゃね!

と思うんですが二杯目並んで食べるまでにお腹が満たされていくんでしょうね...

二杯目食べ始めると急に満腹感が押し寄せてきて、もう三杯目はいいかな...ってなってしまって、いやー俺も年取ったな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

と思う次第です。

帰りに〆のソフトクリームは入るので、容量と言うよりは油っこいのを受け付けなくなるんでしょうね...バックエンドで売っているザンギとか焼き鳥とかも全然食べる気にならないのはそういうことなのかなと。

 

第二幕は明日5/22(火)開幕です。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ