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札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ

Fitbit AltaHR ~半年間使い続けて初めて気が付いた機能が意外に役立ってる件

Fitbit AltaHRを昨年末に購入してから早半年。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

使い始めた頃こそ、散々歩いた後につけ忘れていたことに気が付いてヽ(`Д´)ノワーンってなることもありましたが、すっかり慣れてお風呂の時以外は寝る時もつけている生活が日常になってます。

 

睡眠の質がわかるところを筆頭に結構アイテムとして気に入っていたんですが、半年間使い続けて初めて気が付いた機能がありまして...

何で気が付いたかと言いますと...嫁さんが教えてくれました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

実はですね、私が気に入って使っているのを毎日見ていた嫁さん、よっぽど私が楽しそうに見えたらしくある日帰ったら

私も買ったの(`∀´)ウフッ

って色違いのFitbit AltaHRをドヤ顔で見せてくれました。

元来から研究熱心な嫁さん。

買う前そして買ってからも公式サイトでどういう機能があるかを調べて使い方を研究してましてな...

これこれの機能っていいよね?(`∀´)

と私が気にしたこともない機能を教えてくれたという流れですw

 

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その機能と言うのが、毎時間のアクティビティ目標を管理できる機能。

何かって言いますと、1時間ごとに250歩歩く目標を達成できたかを管理出来て、1日の中でどれぐらい達成できたかを、上記のようにアプリで確認できます。

管理する時間は、私の場合は7時-18時の11時間にしていますが、これはそれぞれで設定することができます。

逆に250歩と言うのは変更できなく、250歩という数字に根拠があるそう。 

 

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定期的に身体を動かすことが健康向上に役立つそうで、Fitbitのサイトにもう少し詳しく書いてました。

長時間の着座が、心臓病、糖尿病、肥満、がん、うつ病、筋肉・関節疾患の極めて高いリスクにつながることが、研究により示されています。
典型的なエクササイズのガイドラインに従っていても、長時間の着座により健康が損なわれる可能性があります。
幸運なことに、一時間毎に数分間身体を動かすだけで、この着座の悪影響を減らすことができます。
https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/1878#why

 

嫁さんに勧められて半信半疑で始めてみましたが、たった250歩なのに確かに静止状態が途切れることで、身体の凝りみたいなのが以前より感じなくなって、時折感じていたダルさみたいなのがなくなったような気が...

未達成の場合は10分前にFitbitが軽くぶるっとしてお知らせしてくれるので、忘れていた場合はそこで少し歩くというアクションを起こせます。

(軽くぶるっとするだけなので何かに集中してたりすると気づかない時もありますけど...)

 

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全ての時間帯で達成するとこんな感じに。

こういうのがあると達成してやろうって気になりますよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 

 

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複数あるアクティビティ目標をすべて達成すると、上記のようにダッシュボードの上段の背景が変わるんですが、1時間250歩のアクティビティ目標を始めてから達成することが増えました。

 

 

自分の活動量がリアルタイムで可視化できて、目標を達成する意欲も沸いてくるFitbit。

それなりのお値段がしますが、お手軽に健康管理したい方に強くお勧めできます。 

 

 

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