麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(ミルフォード)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ

第42回 のれんが伝える「日本のこころ」 京都老舗まつり@丸井今井 札幌本店

<2018/6訪問>

 

5月30日(水)~6月4日(月)まで丸井今井 札幌本店で開催されていた第42回 のれんが伝える「日本のこころ」 京都老舗まつり。

初めて来ましたが、何で今まで来なかったんだろうと考えると...麺屋の出店がなくて目に入らなかったんだろうとの結論に達しましたw

 

葵家やきもち総本舗の二品を嫁さんへのお土産にお買い上げ。 

 

f:id:nvtomo:20180602183322j:imagef:id:nvtomo:20180602183338j:image

 

やきもち。

葵家のやきもちは、良質な滋賀県江州米から作った餅で、 北海道産小豆で作る自家製つぶ餡を包んだ、上賀茂名物 でございます。上賀茂神社でも御使用いただく、伝承の味 を御賞味ください。お味は白餅とよもぎの二種類を御用意 しております。

 

最初から包まれて売っていて、焼きたてと言うわけではありませんでしたが、香ばしさのある餅が美味いです。

よもぎは結構よもぎ臭してていいですね。 


f:id:nvtomo:20180602183328j:imagef:id:nvtomo:20180602183332j:image

 

京おはぎ。

少し大きめな田舎風のおはぎです。 おはぎ用に炊き上げた甘さ控えめの自家製つぶ餡で作る あんこのおはぎと、生地で餡を包み、きなこをまぶしたきな このおはぎの二種類がございます。職人の味を是非御賞 味くださいませ。 

 

あんときなこ以外にごまと抹茶がありました。

1個が結構大きめで嫁さんと半分こしてちょうどいい量でした。

抹茶がかなり本格的な苦々しさがあって、おはぎとしては合わないなあ...と思いました。

餡子が入っているとは言え、甘さ控え目なのでまぶすものにも甘さがないとおはぎとしては美味しさ半減なんでしょうかね。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ