麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

道の駅 石狩「あいろーど厚田」

f:id:nvtomo:20180617132602j:image

<2018/6訪問>

 

2018年4月27日にオープンした道の駅です。

そろそろ混雑も落ち着いてきたかな...と予想して嫁さん誘って行ったら...正解でした!

そこそこ賑わってますが渋滞や駐車待ちもなくスムーズに来れました。 

札幌 北の最果てにある我が家からでも車で50分ぐらい。 


f:id:nvtomo:20180617132537j:image

 

ちょうど誘導された駐車スペースが少し高台の方だったので、そちらの方から見ていきました。

画像右上にある黒っぽい建物が道の駅ですね。

高台の方には、戸田記念墓地公園に立像がある戸田さんの生家が。

(厳密には生まれは石川県で2歳の時に厚田に移住してきたようですね)

 

そしてさらに坂を上がっていく道が...

軽い気持ちで上がり始めましたが...相当上がりました(; ̄ェ ̄)


f:id:nvtomo:20180617132606j:image

 

ようやく建物が見えてきました。 


f:id:nvtomo:20180617132549j:imagef:id:nvtomo:20180617132609j:image

 

「恋人の聖地」厚田公園展望台です。

オリジナルな名称かと思ってましたが... 

 

www.seichi.net

 

こういうのがあるんですね...知りませんでした。

北海道にはこちら含めて5か所あるようです。


f:id:nvtomo:20180617132554j:image

 

展望台より日本海を眺めるの図。

夕暮れ時に来るとなお絶景なんでしょうね。

 

来た道とは逆の道を下って行ったらちょうど道の駅の建物前に。

建物自体はそれほど大きくなく3階建て。 

1Fは物産所と食べ処。

2Fはちょっとしたフードコートと厚田の自然や歴史がわかる展示コーナー。

3Fは展望デッキ。

 

一通り眺めましたが、2Fの展示コーナーが思ったよりも見ごたえがあるってところで嫁さんと意見が一致。


f:id:nvtomo:20180617132541j:image

 

ちょうど嫁さんが指差している場所からは油田が出てきていたそう。

昭和30年代に廃田になったんだとか。

日本のしかも北海道に油田があったなんてすごいですね...

あれっ?これ...

 

f:id:nvtomo:20180617203627p:plain

 

ちょっと小さいですが、”あいの里駅”って書いてます。

それっ!あいの里教育大駅の間違いです(*`Д´)ノ

と嫁さんと二人でヽ(`Д´)ノプンプンしましたw


f:id:nvtomo:20180617132545j:image

 

3F展望台から道路を眺めて見ると駐車待ちの車列が...と思ったらたまたま対向車が途切れなかっただけのようで。

札幌方向からが右折になるので、こういう場面もあるようですが駐車スペースは潤沢ですので、特別なイベントなどなければ満車になることはないように感じました。

そんな車列を眺めながら道路の反対側にある小屋のような建物に。

ここには、元祖石狩丼で有名な「地産地消 とみき」が出店しているのですが、お目当ての各種お弁当はすでに全種売り切れ(´・ω・`)ショボーン

もっと早く来ないとダメなようです。

ちょっと暑かったのでソフトクリーム系で〆ました。


f:id:nvtomo:20180617132622j:imagef:id:nvtomo:20180617132558j:image

左:削っりいちごソフト、右:削っりメロンソフト 

 

小さい”つ”余計ですよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

と突っ込みを入れたくなるところですが、メニュー上は間違いなくこのようになってます。

券売機で買ったので口に出すことはありませんでしたが、すごく言いづらそう...でも店員さんは普通に”削り...”って言ってましたけどw

で肝心のお味ですけど、削り...だけだと飽きが来そうなところを上手くソフトクリームがカバーしてるのかなということで美味いです!

特にメロンが、赤肉の削りメロンと青肉のソフトの組み合わせがよかったですね。

青肉といいつつソフトクリームなので甘いんですよねえ。

 

物産所で自分たちへのお土産を購入して帰宅。


f:id:nvtomo:20180617132533j:imagef:id:nvtomo:20180617132617j:image

 

はまなす街道という生サブレと磯辺餅。

どちらも美味しかったんですが、磯辺餅が柔らかくて絶品でした。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ