麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第31回 加賀百万石のれん市

f:id:nvtomo:20190112152516j:image

<2019/1訪問> 

 

1月7日(月)~1月14日(月・祝) まで丸井今井札幌本店で開催されていた第31回 加賀百万石のれん市に行ってきました。

 

<<昨年訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

例年ですとイートインスペースで何か食すのですが、今年はお目当ての商品だけ買ってお持ち帰り。 

家でゆっくりいただきました。 

 

f:id:nvtomo:20190112134307j:image f:id:nvtomo:20190112134314j:image

 

加賀西善の、のどぐろ・いくら・かに弁当。

第31回記念 特別企画品で各日30折り限定で1080円でした。 

略して”のいか弁当”だそうです。

のどぐろってあまり馴染みがないよな...と思ってましたが、北海道近海では獲れないんですね。

刺身ののどぐろって恐らく初めて食べましたが、噛めば噛むほど味わい深くなって高級魚と言われるのわかりますね。

 

f:id:nvtomo:20190114181259j:imagef:id:nvtomo:20190114181315j:image

 

嫁さんへのお土産に二品。

 

左:季節の上生菓子@森八 

 

寛永二年創業 金沢を代表する和菓子の老舗だそう。

最近、上生菓子好きをアピールし出した嫁さん大喜びで美味い美味い言うて食べてました。

 

右:加賀棒茶わらびどらとバターどら@ひろよし菓舗 

 

私的にはわらびどらの美味しさがよくわからず、バターどらの方がバターのしょっぱさが甘さを引き立てるというわかりやすい美味しさかなと。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ