麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

盛岡冷麺と白金豚のはみだしミニ豚丼セット@ぴょんぴょん舎 さっぽろ東急百貨店 第10回 みちのく盛岡の名品と観光展より

f:id:nvtomo:20190111175049j:image

<2019/1訪問> 

 

1月10日(木)~1月15日(火)まで、さっぽろ東急百貨店で開催されていた第10回 みちのく盛岡の名品と観光展。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

催事自体は昨年も行っているんですが、盛岡冷麺は2年振りでしたね。 

第10回記念特別ご提供品という盛岡冷麺と白金豚のはみだしミニ豚丼セットをいただきました。  

 

f:id:nvtomo:20190111175102j:imagef:id:nvtomo:20190111175111j:image

 

2年振りに食した盛岡冷麺

ゴム食べてるみたいで嫌ヽ(`Д´)ノワーン

とは嫁さん談ですが、確かにゴムみたいな食感ですよねw

焼肉屋でよく食べる冷麺ですが、本場の盛岡冷麺はコシが強く、つるっとした食感と酸味が弱めな上品な味わいに仕上がっています。

途中で別添えのキムチを入れて味を変えて最後まで美味しくいただきました。

 

f:id:nvtomo:20190111175120j:image

 

こちらは、白金豚のはみだしミニ豚丼

卵はうずらですかね...黄身が潰れてしまっていたのが残念無念。

白金豚、はっきんとんって読むんですね。

岩手県花巻のブランド豚らしいです。

さすがブランド豚だけあって、柔らかくて旨味あって美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ