麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

らーめん逍遥亭@大通 2019ラーメン#6 新規開拓#2

<2019/1訪問>

 

今年2軒目の新規開拓は大通近辺でよさげな麺屋を探していて、気になるメニューがあったこちらにやってきました。

市電が走っている南一条通沿いにあります。 

恐らく平日のランチ時は混み合っているものと思われますが、休日の開店直後だからか先客後客ともゼロでした。

 

f:id:nvtomo:20190119123422j:image

 

サンマー麺を頼みました。

最初この文字を見た時は普通に秋刀魚が入っているのかなと本気で思いました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

神奈川県のご当地ラーメンなんですね。 

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。神奈川県内のラーメン店ではメニューにあることが多く、通常のラーメンより価格が安いことも多い。
Wikipedia

 

なるほどなるほど。

このお店のサンマー麺にはもやしの他にニラも入ってますね。

少しとろみがあって最後まで熱々でした。

もやしのしゃきしゃき感と炒めた時の味付けもスープのコクに出ているのが美味しさのポイントですかね。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 西4丁目駅大通駅西8丁目駅