麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

クランベリーのスイートポテト@札幌三越 第28回 北海道味覚めぐり

f:id:nvtomo:20190203130825j:image

<2019/2訪問>

 

1月22日(火)~2月4日(月)まで札幌三越で開催されていた第28回 北海道味覚めぐり。

週末を2回挟む期間の長さに勝負度合いが透けて見えるのですが、期間を倍にしても売り上げは単純に2倍にはならず、せいぜい1.5倍ぐらいかなと2回目の週末に訪問した時の客入りにそう感じてしまいます。 

 

f:id:nvtomo:20190203130834j:imagef:id:nvtomo:20190203130842j:image

 

嫁さんへのお土産に購入した、帯広はクランベリーのスイートポテト。

帯広が本店だけれども札幌で普通に買える柳月や六花亭と違って、札幌ではこういう物産展でしか買えないクランベリー

そういう希少価値故の行列なんでしょうね...10分ちょい並びました。

カスタードクリームの層もあるようですが、そうは思えないぐらい甘さ控え目で、さつまいも本来の甘さが際立つスイートポテトで、行列ができるのも頷ける美味しさですね。 

 

f:id:nvtomo:20190203130851j:imagef:id:nvtomo:20190203130900j:image

 

厚岸町は厚岸海産のあっけし贅沢かき弁当。

”厚岸海産”っていう名前の食堂があるんですね。

かきご飯だけのもあったのですが、カキフライのあるこれを選んで正解でした( ゚∀゚)o彡°

フライにしたことで牡蠣の旨味が封じ込められていて、かきご飯よりも牡蠣濃厚でした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ