麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2019@円山公園 見頃にはちょいと早かった2019桜初め

f:id:nvtomo:20190428220046j:image

 

平成最後の桜前線が北海道に到達しました。

(´-`).。oO(ちなみに北海道の開花が遅い地域は令和最初の桜前線が到達するのな)

今年の桜初めは4年連続となる円山公園へやってきました。

 

<<2018円山公園の桜>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年は初めてのドニチカキップの訪問でしたね。

(ΦωΦ)フフフ…


f:id:nvtomo:20190428220012j:image

 

今年ももちろんドニチカキップを活用しての訪問です!


f:id:nvtomo:20190428215947j:image

 

人混みを避けて年々到着時刻が早くなってるんですが、今年の到着は8時40分でしたw


f:id:nvtomo:20190428220031j:image

 

さすがにこの時間だと花見客も場所取りの皆さまが中心で、飲んでいる方は少なかったです。飲んでいる人はいましたけどねw


f:id:nvtomo:20190428220009j:image

 

数日前に開花した札幌ですが、その後に季節外れの寒気が入ったこともあり、まだ見頃には早い状態でした。

その中で早めに咲く桜もあるようで、それがちょうど見頃でした。


f:id:nvtomo:20190428220020j:image

 

野球場のそばにある桜で見頃のが数本。

私と同じにわかカメラマンがスマホで撮っていました。


f:id:nvtomo:20190428220002j:image

 

(スマホではありますが)毎年桜を撮り続けていると、綺麗に撮るコツ的なのをつかみつつありますね(自画自賛)


f:id:nvtomo:20190428220015j:image

 

円山公園北海道神宮方面へ歩を進めます。

こちらも早めに咲くであろう桜がぽつぽつ見頃かなというレベルでした。


f:id:nvtomo:20190428220024j:image

 

見頃の本数が少ないせいか、そこににわかカメラマンが集中してましたね。

三脚抱えた本気モードのカメラマンも見かけましたよ。


f:id:nvtomo:20190428220006j:image

 

この日もそこそこ気温上がりましたし、そこからも暖かい日が続いていますので、この記事が公開される頃には全体的に見頃迎えているかもですね。


f:id:nvtomo:20190428215943j:image

 

北海道神宮へやってきました。

家族の健康を祈念してきました。


f:id:nvtomo:20190428215939j:image

 

こちらは見頃にはまだ早かったですね...

数年観続けて気が付いたこととしては、見頃でもここはあまり見映えしないんですよね...

桜自体のボリュームもありますが、日当たりがあまりよくなくてという写真写り的な話もあるように感じています。


f:id:nvtomo:20190428215950j:image

 

神宮正面から入って脇に入ったところに桜や梅、木蓮が咲いているエリアがあります。

こちらもまだ見頃には早かったですね。

f:id:nvtomo:20190428220027j:image

 

ボリュームのある桜全体を撮るのもいいですが、こういう疎らに咲いている桜の花を撮るのも綺麗ですよね(*'ω'*)

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ