麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2019@農試公園~新川通 平成の花見納め

f:id:nvtomo:20190430213302j:image

 

平成最後の日、桜を探して農試公園にやってきました。

 

以前から一度訪れてみたい桜の名所でしたが、具体的な場所を探しておらず。

調べてみたところ、何回か観に行っている新川通から徒歩圏っぽかったので、はしごしてみようかなと思い立ちました。

 

まずは農試公園に車を止めて、園内を散策。

正規の駐車スペースは123台でそれほど多くありませんが、混雑時は多目的広場を駐車スペースとして開放しているようで、お花見時期でもよっぽどの混雑でなければ車で行っても止めるところには困らなさそう。 


f:id:nvtomo:20190430213258j:image

 

事前に情報通の嫁さんから、

桜観るなら川沿いの方に行くのがお勧めよ(`∀´) 

と聞いていたのでそれに従って、園内の南側へ。

程なく、遠目でもピンク色がわかるエリアが。

交通コーナーと言って、信号機や横断歩道があり、自転車に乗りながら交通ルールを学べる場所のようです。

 
f:id:nvtomo:20190430213244j:image

 

一面に桜が咲いているというわけではありませんが、ボリュームが結構あって見ごたえありました。 


f:id:nvtomo:20190430213333j:image

 

最近になってようやく桜の種類に興味が出てきまして。 

どうやら、今時期に咲くのはソメイヨシノとエゾヤマザクラの二種類で、薄いピンクがソメイヨシノ、濃いめのピンクがエゾヤマザクラというところまでは認識しました。

(少し遅めに咲くのがヤエザクラというのも一応認識しています)

ソメイヨシノは色が薄いせいか、ボリュームがあると綺麗に撮るのが難しいかなと感じておりまして。 

背景に青い空を混ぜるといいのかなと。


f:id:nvtomo:20190430213313j:image

 

D51と桜。

桜以外、全く前提知識なく来たんですが、D51(デゴイチ)があったのには驚きました。

昭和11年に製造されたD5111だそうです。 


f:id:nvtomo:20190430213248j:image

 

D51だけで撮った一枚。

自画自賛&自己満足ではありますが、スマホで撮ったとは思えない奇跡の一枚かと。 


f:id:nvtomo:20190430213329j:image

 

農試公園を後にして、テクテク歩いて新川通へ。

実は地図観ないで感覚で歩き始めたものの気が付いたら新川通と並行の方向を歩いてまして...これじゃいつまでもつかないじゃまいか(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 

とここでようやく地図を見て軌道修正しての到着でした。 

 

<<2年前>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年はタイミングが合わず、2年振りでした。 


f:id:nvtomo:20190430213309j:image

 

遠めに見えるまだ雪の残っているのは手稲山ですかね。

(かなり強引ですが...)雪と桜の一枚です。 


f:id:nvtomo:20190430213325j:image

 

葉桜が目立つ木も多かったですが、満開のもまだこれからのもありまして、ちょうどいいタイミングで見れたように思います。 


f:id:nvtomo:20190430213321j:image

 

私が個人的に思っている新川通での一番見ごたえある箇所がJR新川駅からほど近い、ちょうど高速道路下~JR高架下の中間付近にあります。 

背の高さまでソメイヨシノが咲き誇っていて見ごたえがありますよ。 


f:id:nvtomo:20190430213254j:image

 

2年前にはなかったんですが、夜になるとこれでライトアップするんでしょうね... 


f:id:nvtomo:20190430213306j:image

 

全体を撮るとボリュームがイマイチ伝わりづらいですが、道路に沿って一面桜が咲いていて、令和でも語り継いでいきたい札幌 桜の名所の一つだと思います。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ