麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろ東急百貨店 第18回 はいから浪漫 長崎老舗めぐり

f:id:nvtomo:20190309222930j:image

<2019/3訪問>

 

3月7日(木)~3月12日(火) までさっぽろ東急百貨店で開催されていた第18回 はいから浪漫 長崎老舗めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年とは開催時期が変更されています。 

丸井今井札幌本店の大九州・沖縄展と被らないように時期変更したのかも... 

まずはイートインへ。 


f:id:nvtomo:20190309222945j:imagef:id:nvtomo:20190309222958j:image

 

蘇州林の皿うどんをば。

昨年はちゃんぽんでしたし、他のお客様ほとんどちゃんぽん頼んでる中で敢えての皿うどん。 

カリッと揚げてある麺にたっぷり海鮮入りのあんかけが掛けられています。

食べているうちに麺がしんなりしてきて食感が変わるのがいいですよね。

途中で酢を投入して味を変えながら最後まで美味しくいただきました。

個人的に、皿うどんは揚げない麺の方が好みですが、揚げない麺選べるお店ってあまりないんですよね...

ということで久しぶりに麺を揚げた皿うどん食べましたが、これはこれで美味しいですね。

 

f:id:nvtomo:20190309223117j:imagef:id:nvtomo:20190309223130j:image

 

こちらは鯨カツ。

割と最近食べたような気が...

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

そうそう( ゚∀゚)o彡°

年初の大丸催事で食べて美味しかったのを覚えてまして。

結構味付けしてるからとは思うんですが、味付けで鯨肉の良さを引き立ててるんですかね...これは美味いですよ( ゚∀゚)o彡° 


f:id:nvtomo:20190309222926j:imagef:id:nvtomo:20190309222940j:imagef:id:nvtomo:20190309222922j:image

 

こちらは商品名を忘れてしまったんですが、熊本で言うところのいきなり団子ですね。

よもぎ餡と紫芋

いきなり団子より餡が多い感じが。

紫芋の方がいきなり団子に近い味わいでした。


f:id:nvtomo:20190309222950j:image

 

そう言えば嫁さんこれ好きだったよな...と思って買って行った蘇州林の月餅。 

よく覚えていたわね(`∀´)

とお褒めの言葉をいただきながら、例によって半分こして美味しくいただきました。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ