麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

伝説のすた丼屋 札幌駅前店

<2019/4訪問>

 

嫁さんと平成最後の街ぶらへ。

街についてまずはお昼ご飯と言うことで、旦那さんお勧めの麺屋の予定でしたが、その途中でこの店の前を通りかかったところで夫婦揃ってピコ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!と来たこちらでお昼にすることに。 

ちょうど肉の日(29日)で、肉増量1.5倍とあってか開店直後にも関わらず賑わっておりましたよ。

 

f:id:nvtomo:20190430063754j:image

 

私は醤油ラーメンセットを。

看板メニューのすた丼とミニサイズの醤油ラーメンのセット。 

すた丼初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味いっすね( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°

いわゆる帯広豚丼ではなく、牛丼屋でよくみかけるタイプの豚丼ですが、秘伝のニンニク醤油ダレってのがクセになる味ですね。

並サイズの割にはすごく量が多いように感じましたが、セットの並でも肉の日なので肉1.5倍になったのかも...(特に増量するかは聞かれなかったけど) 

 

f:id:nvtomo:20190430063803j:image

 

こちらはミニサイズの醤油ラーメン。 

これはなかなかのクオリティーのラーメンじゃないですか( ゚∀゚)o彡°

と思いながら食べていると、パンフレットを見ていた嫁さんがすた丼のルーツ的なものを教えてくれまして。

ラーメン屋で出していた賄い飯がすた丼のルーツらしく、そりゃラーメンも美味いはずですわ!って結論になりました。

 

f:id:nvtomo:20190430063812j:image

 

嫁さんは、鬼盛りすたみな唐揚げ丼。

強気の8個入りで、(((( ;゚д゚)))アワワワワ全部食べれるのかい?

って聞いたら、

大丈夫、食べれなかったらあなたに食べてもらうから(`∀´)

3個ほどキラーパスきましたw

えぇ自分の分だけでもお腹いっぱいでしたが、頑張って食べましたよ(T_T) 

すた丼と比べると味付けは控えめで、マヨネーズで味を変えながらいただけるのがいいですね。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:豚丼 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅