麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

なぎさ食堂@積丹 思わぬ出会いがあった年に一度の積丹詣で(二杯目)

f:id:nvtomo:20190707083416j:image

<2019/7訪問>

 

年に一度の積丹詣で。

片道2時間かけていく主目的は生うに丼を食べに行くためという嘘のようなマジバナですw

(主にお財布的な事情で)昨年に続いての2杯目は相当躊躇したのですが、おばあちゃんの元気な顔を見ると言う隠れた目的が後押ししてくれました。 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

2年連続の訪問でした。

いつもより少し遅めの時間帯だったせいか満席で待つことに。

まあ元々4組ぐらいしか席がないのですが、この日は朝から絶え間なくお客さんがいらしていたようで、私の数組後で売り切れとなってしまったようでした。 


f:id:nvtomo:20190707083412j:image

 

1時間ぐらい待ってようやく食せたむらさきうに丼

で、これを待っている間に思わぬ出会いがあった2019サマー。

 

...ときめきを想像されたみなさま申し訳ございません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

相手は男性でございますw

待ち席に着席したものの、これは相当待ちそうだな...と思いながらスマホをいじっていたら、同じく待ち席にいたおじさまに

地元の方ですか?

と声を掛けられまして。

いやー地元じゃなくて札幌なんですよ 

それはもう私に比べたら地元みたいなもんですよ。

どどど、どういうこと?( ̄○ ̄;)

と思いながら話を聞いてみると、鹿児島から自転車で日本縦断の旅に出ているそうで。

1日200㎞ずつ走って、今日は銭函まで行く途中にこちらに立ち寄ったそうです。

もう定年退職されて余生を過ごしている感じな年恰好ではありましたが、いろいろ話を聞いてみると、自転車旅を楽しんでいるのが伝わってきまして。

何かうまく言えないですけど、いいポジティブなパワーをたくさんもらったなーと感じて、いい人と出会ったなあと。

最近、ほとんど在宅勤務でほとんど外界との接触がなく刺激の少ない日々を送っていたのだなあとも感じてしまいました。

 

ちなみに、お住まいは東北地方で、飛行機で鹿児島まで行ってそこを出発点にしたとのことで、道中通りついでに自宅に立ち寄ったら、奥様に捕まって一週間ぐらい足止めを食らったそうですw

困ったんだよーと言いつつも何か嬉しそうに話していて、奥様のことも愛されていることが窺えます。

日本縦断の旅を終えたら、今度は留守のお詫びに奥様を連れて旅行に行くそうですw


f:id:nvtomo:20190707083420j:image

 

ということで前置きが長くなり失礼いたしました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

むらさきうに丼です。

待っている最中にばふんうにが少量届き、むらさきうにとばふんうにのハーフも5食ぐらいできると言われたんですが、私は食したことあるので他の方に譲ってあげようかなと思い、むらさきうに丼にしました。

(´-`).。oO(お財布的にも厳しかったしなw)

 

毎年ここだけ食べていると慣れて気が付かなくなってましたが、いろいろなお店の生うに丼を食べていると、こちらの生うにの甘さが際立っているのがわかるんですよね...

ご飯であったり、インスタントのお吸い物を含めたトータルで考えると、これより勝る一杯はあるんですが、生うに単体だとナンバーワンと言えるのではと私は思いますよ。 

 

ごちそうさまでした。

 

そう言えば、おばあちゃんがいらっしゃらなくてですな...

気になって気になって、帰り際、一人で切り盛りされていたお母さんに伺ってみたら...

転んで少し怪我したようで...骨とかは無事なので大したことはないんだけどね...

ということで静養中とのことでした。

来年また無事に会えることを願って、店を後にしました。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:海鮮丼 | 積丹町その他