麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

季節外れの猛暑の中、最初の週末を迎えた さっぽろオータムフェスト2019

f:id:nvtomo:20190907160813j:image

 

12回目を迎えた、さっぽろオータムフェスト2019開幕です。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の今頃の状況を考えると、まずは無事に開幕を迎えられたことが嬉しいですね。 

 

f:id:nvtomo:20190907160846j:plain

 

まずは例年通り、8丁目会場 さっぽろ大通ほっかいどう市場で、俺のさっぽろオータムフェスト2019開幕です( ー`дー´)キリッ

f:id:nvtomo:20190907160841j:imagef:id:nvtomo:20190907160750j:image

 

まずは月形町の月形熟成牛でみぐら牛串300円。

牛串は出しているところ多いですが、どこも大きさの割にいいお値段するし、年々値段も上がってきている印象で、どうしてもこういうお手頃価格のを求めてしまいます。

注文してから揚げてもらったので、熱々の出来立てはやはり美味さが違うなあとは思いましたが、デミグラスソースが主張し過ぎていて、肉本来の美味さを味わいたい私好みではありませんでしたかね... 


f:id:nvtomo:20190907160819j:image

 

こちらは久しぶりの出店らしい増毛町の道産やわらかたこザンギ600円。

半生のたこザンギと言えば、何度リピートしたかわからない留萌市の生たこザンギを思い浮かべてしまいます。 

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

どうしても留萌市との比較をしてしまうんですが...

全く引けを取っていませんぞ( ゚∀゚)o彡°

出来立てで熱々だったのも大きいですが、たこが柔らかくて、噛めば噛むほど味わい深くて...強いて言えば衣がくっついて分解しながら食べるのがちょいと面倒くさかったですけど、味には問題なし。


f:id:nvtomo:20190907160759j:image

 

8丁目会場での本日の締めは夕張メロンスムージー500円。 

北海道には直接影響はないものの日本に接近している台風が暖かい空気を運んできているらしく、季節外れの暑さとなったこの日。

気温だけならまだ何とかなるレベルでしたが湿度がとにかくきつくてですな...

もう一品行こうとしたのですが、身体中汗まみれでもうどうにもならなくなって、スムージーでクールダウンして先を急ぎました。

あ、昨年に引き続いて夕張メロン濃厚なスムージー絶品でしたよ。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

そう言えば、こちらで触れた新篠津村の気になった商品ですが

新篠津村/クマクマパラダイス、いちごパラダイス、生クリームパラダイス

多分食べないと思いますけど、どんなものが出てくるか気になってしまったのがこちら。

クマクマパラダイスって何ですかね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

 

8丁目会場の案内板に載ってました。 


f:id:nvtomo:20190907160825j:image

 

なるほど...見た目がクマクマさんなのね...と納得したので食べませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!  


f:id:nvtomo:20190907160828j:image

 

5丁目会場にやってきました。

実は最近夜の情報番組はonちゃん6ちゃんH〇BからもんすけチャンネルH〇Cに乗り換えた我が家。

だからというわけではありませんが、こちらで食してみようかなというのが目に留まりまして。


f:id:nvtomo:20190907160838j:image

 

北海道秋鮭のザンギ400円。

HBCみんなで食べよう北海道 北海道ぎょれんというお題目で、秋鮭とほたてを中心としたメニューがありまして。

味付けが控え目で鮭の味が楽しめましたが、多少塩が効いていてもよいのでは?ぐらいな薄味でした。


f:id:nvtomo:20190907160804j:imagef:id:nvtomo:20190907160834j:image

 

こちらは、まるやまめろんの厚皮メロンパン350円。

家に持ち帰っていただきました。

行列が絶えない!!って歌い文句に積極的に釣られた口です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

まあ全く並んでなかったので、話のネタにいいかなーと思いまして。

 

大きな期待はしていませんでしたし、人それぞれ好みはあるので、好きな人は好きなんでしょうが、個人的な感想としては、ほんのりメロンの香りがするメロンパンって程度で、行列ができるほどのオリジナリティは見いだせませんでしたね...砂糖で甘さ出そうとしている点も...ね。


f:id:nvtomo:20190907160807j:image

 

もう1点お持ち帰りにしたのは、8丁目会場さっぽろ大通ほっかいどう市場

美唄市の角屋のやきそば200円。

 

そのままでも食べれるって口コミも見ましたが、レンジでチンしてからいただきました。

これはなかなか美味しいですね...これぞB級グルメ!なジャンキーさがいいです。

ということで、途中からラー油入れたり、マヨネーズ入れたりと味変しながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ