麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

We are 北海道コンサドーレ札幌!! ~第71回さっぽろ雪まつりレビューその2

f:id:nvtomo:20200208163349j:image

 

7丁目からスタートし、西に進路をとって11丁目 国際広場にやってきました。 

 

<<前記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

www.snowfes.com

 

毎年恒例となった第47回 国際雪像コンクールも表彰式が済んで、タイが3連覇を成し遂げたそうで。

 

f:id:nvtomo:20200208163537j:image

 

こちらが優勝したタイチームの雪像

テーマは“地球の未来を私たちの手で守ろう”。

評価基準もありますし、どの雪像が素晴らしいかは人それぞれで、どれもよくできているのですが、テーマありきな評価な気がするのは気のせいですかね...

 

f:id:nvtomo:20200208163615j:image f:id:nvtomo:20200208163644j:image

 

2位、3位はインドネシアフィンランド

インドネシアって雪降らないと思うんですが、それなのにこんな繊細な雪像作れるとは...あっぱれです( ゚∀゚)o彡° 

 

f:id:nvtomo:20200208163630j:imagef:id:nvtomo:20200208163533j:image

 

4位シンガポールと5位 マカオ

そういえば出場が予定されていた中国チームはあれの影響とは明言されませんでしたが来日叶わなかったんですよね...

 

f:id:nvtomo:20200208163555j:imagef:id:nvtomo:20200208163547j:imagef:id:nvtomo:20200208163541j:image

f:id:nvtomo:20200208163559j:imagef:id:nvtomo:20200208163618j:imagef:id:nvtomo:20200208163637j:image

 

順位付けは5位までですが、それ以外の雪像どれも素晴らしいですよね。

個人的にはポーランドのピアノの鍵盤を模したショパンコンクールがツボでした。 


f:id:nvtomo:20200208163622j:imagef:id:nvtomo:20200208163530j:image

 

こちらは11丁目お馴染みの雪ミクさんとグッズ売り場の開店待ち風景。

皆さん風邪ひかないようにね!

(´-`).。oO(超薄着なコスプレの人もいたで) 

 

そして私が一番楽しみにしている12丁目 市民の広場へ。


f:id:nvtomo:20200208163544j:image

 

1964年以来となる東京五輪が開催される2020年。

全くの蚊帳の外だったはずの札幌がなぜかマラソン競歩の会場に選ばれてしまってdisられるという理不尽な出来事がありましたが、ONE TEAMの精神でいい大会にしていきましょう(`∀´)←ウマクマトメタ 


f:id:nvtomo:20200208163524j:image

 

ONE TEAMと言えばラグビー日本代表ですが、リーチマイケル主将以外では、笑わない男こと稲垣選手の雪像ぐらいでしたかね。 

f:id:nvtomo:20200208163633j:image

 

ねずみ年ということで、ミッキー〇ウス風味な雪像も多かったですが、カピバラさんもありました。

一応ねずみの仲間なんですねw 


f:id:nvtomo:20200208163640j:imagef:id:nvtomo:20200208163349j:image

 

今年の北海道コンサドーレ札幌雪像は攻撃を担う前線の3選手、ジェイ、チャナティップ鈴木武蔵

ジェイを最前線にしてその脇にチャナティップ鈴木武蔵という布陣をワントップツーシャドーって言うんですよ。 


f:id:nvtomo:20200208163550j:image

 

干支に関係なく雪像で毎年人気なのがリラックマ。  


f:id:nvtomo:20200208163626j:image

 

こちらも毎年常連の雪ミクさん。

そう言えば、令和に関した雪像はなかったような気が... 

f:id:nvtomo:20200208163602j:image

 

12丁目の最後はチコちゃん。

チコ太郎って新しいキャラがいるのかと思いましたが...いないですよね? 

 

続く。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ