麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だらりんちょな姿

基本いつもだらりんちょなミルフォードさん。 失礼な(*`Д´)ノとお思いでしょうがホントのことなのでしょうがないですw 今日はそんなミルフォードさんイチオシのだらりんちょなお姿をお披露目します( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! どうですかお客さん(・∀・)ニヤニヤ だらりん…

カフェデンマルク札幌店@札幌ステラプレイス

札幌ステラプレイスのセンターB1Fにあるおしゃれなパン屋さん。 たまたまかもしれませんが、女子な方が多かったです。 意外にも初めて買いました。 ロースカツサンド。 パンに胡麻がまぶされていて香ばしさがあって美味いですなあ。 上:まんまるチーズケー…

幸せのソフトプレミアム@大丸札幌催事 〆パフェ専門店のソフトクリーム...だそうです

大丸札幌店 年始恒例 人気の味めぐりより。 毎年年始恒例の催事として定着した感がありますが、年々スイーツが勢力を伸ばしているのは女子の皆さまの購買力の賜物なんでしょうね。 冬にソフトクリームなんて...と思われがちですが、催事会場は結構暑いんです…

山嵐JAPAN@東区 2016#002

<2016/1訪問> 2016年の二杯目は嫁さんを伴って、イオン元町店にあるこちらへ。 二回目の訪問です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com いえ、初訪の時に、これは嫁さんの好みかなと思ったので、記憶が新しいうちに連れて来たというわけです。 嫁さんには豚…

わかさいも本舗 札幌パセオ店でケーキをお買い上げ

<2016/1訪問> 私の出身地、胆振地方を本拠地とする老舗和菓子店です。 札幌ではJR札幌駅に一店舗のみですが、改札口の目の前という抜群の立地条件です。 店の名前にもなっているわかさいもなどの和菓子が主商品ですが、ケーキも売っています。 年始のセール…

ばりきや 札幌駅前店 2016#001 2016年ラーメン初めです!

<2016/1訪問> 一月もそろそろ終わりですが、ようやく昨年の記事が終わりました(*´ο`*)=3 2016年ラーメン初めは初売りの流れでこちらにやってきました。 ばりきめん、麺堅め。 うんうん、安定の博多ラーメンですです。 なぜかなかなか足が向かないですが、初…

どんぐり@イオン桑園店 パン屋さんの串ザンギが美味い!!

<2015/12訪問> 今年二回目の訪問でした。 以前は本店に通いつめてたんですが、今の地域に引越してからは足がすっかり遠のいてましたが、JR通勤の私にぴったりな場所にあるのを発見しました( ゚∀゚)o彡° 左:ちくわパン、右:ピロシキ 久しぶりにこちらのピロシ…

真剣なカオ

ミルフォードさん、基本ぼんやりしていることが多いです(笑) 一応フォローしておくと、ぼんやり顔なんですよ(全然フォローになってない) !(◎_◎;)ミルフォードさんが真剣なカオしてる!! めったに見せない表情です。 実はテレビに猫が出てまして、それを真…

やきそば弁当 40周年を迎えた北海道限定のソウルフード

道産子なら知らぬものはいない、北海道限定のカップ焼きそばです。 我が家ではとある事情で常備されています。 いや、たいした理由じゃないのですが... 新婚当時のとある日のことです。 やきそば弁当が1つ残ってあるのを覚えていた私が食べようとしたら、、…

桃太郎 2015#082 2015年ラーメン納め

<2015/12訪問> 2015年のラーメン納めはご近所のこちらにやってきました。 1ヶ月振り今年3回目。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 嫁さん伴っての訪問が多いのですが一人で来るのも結構慣れてきました♪(´ε` ) 2015年最後の一杯は湯麺(たんめん) 塩にしま…

肉たまあんかけ@丸亀製麺 2015#14

<2015/12訪問> 2015年の丸亀納めです。 普段お邪魔している札幌栄町店は、我が家からは車でないと行きづらい場所と言うこともあり、冬場は足が遠のくことが多いのですが、イオン桑園店にあることを最近発見しまして、JR通勤の私としては冬場に行きやすい場所…

島田屋 拓北店 2年連続我が家の忘年会開催の絶品焼肉屋!!

<2015/12訪問> 昨年に引き続き嫁さん家族との忘年会はこちらになりました\(^O^)/ <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 嫁さんがあまり肉食べないし、、、ホルモンはダメだし、、、で焼肉たっぷり食べるために嫁さんの家族を誘っての忘年会を企画したら、、…

ようやく冬将軍様がホンキを出して

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! いやいや、出さなくてよかとですorz 雪の多い1月中旬を迎えてようやく例年並みの積雪になった札幌です。 雪かきは大変ですけど、、、やっぱり雪がないと冬らしくないですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ということで雪かき頑張りますヾ(…

めめのおやき@札幌駅 もちもちした食感が美味い!!

JR札幌駅北口西通りの北海道道産子プラザに時折出店しています。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 以前はレストランも出していたようですが、今は催事・物産展がメインのようですね。 6種類のおやきが売っており、6個詰め合わせがお買い得でしたが、、、…

食後の毛づくろい

晩ご飯を食べて満足し、いつものように食後の毛づくろいを始めたミルフォードさん。 気がついたら動きが止まっているようです。 毛づくろい終わって寝たのかなあ? と思って見てみると... !(◎_◎;)何かぐったりしてる だだだ大丈夫??? どうやら毛づくろい…

メープル味のホイップフレンチトースト@セブンイレブン ありそうでなかった組み合わせ!...ですが

最近は道民の味方セイコーマートに目を奪われがちですが、元々はセブンイレブンいい気分派でした( ー`дー´)キリッ 新作のメープル味のホイップフレンチトーストをお買い上げ。 フレンチトーストにホイップクリームを挟めると言うのはなかなかなかったですね。 い…

ロイズ あいの里公園店 値上げの次は売り場縮小してました...

<2015/12訪問> 3ヶ月振りに来たら、パン売り場が縮小してました。。。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 最近は外国人観光客に好評らしく破竹の勢いのロイズ。 パンを取り扱う店舗も増えてきており、人手不足が売り場縮小の原因かもとは、(自称)ロイズ評…

花園だんご@札幌新倉屋 テレビ塔店 お団子の柔らかさが美味しさの秘訣!!

<2015/12訪問> すっかり花園だんごに魅せられた我が夫婦。 テレビ塔地下にあるのを見かけて即買いでしたw <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 小樽新倉屋とは経営が別っぽいです。 暖簾分けしたという情報もありますが、ホントのところはどうなんでしょう…

はま寿司 札幌栄町店 サイドメニューが鉄板なお寿司屋さん

<2015/12訪問> 4ヶ月振りの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 財布に優しい我が家の普段使いのお寿司屋さんです。 今日ももちろん平日訪問。 一皿で10円違いますから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 我が家的にはサイドメニューが鉄板だけどお寿司はちょっと、、…

麺屋 開高 さっぽろテレビ塔店 #081 何度食べても絶品な十勝ホエー豚麺は赤味噌がお勧め

<2015/12訪問> ほぼ一年振りの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回と同じく、嫁さんと久しぶりな街中デート♡ のお昼ご飯でした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! いや、嫁さんがこの店お気に入りなんですよ。 で嫁さんと二人同じ注文で十勝ホエー豚麺 赤味噌です…

濃厚煮干しラーメン@はま寿司 2015#080 ラーメンが鉄板のお寿司屋さん

<2015/12訪問> お寿司屋さんなのに(お寿司より)ラーメンの美味さが際立っているお店です。 nvtomo.hatenablog.com あくまで個人的な評価ですが、本気で美味いのでぜひ一度食べてみて欲しいです。 で今日は濃厚煮干ラーメンです。 煮干がメインなんて、ラーメ…

チョコラティ クランブル ココ@スタバ

<2015/12訪問> 3ヶ月振りの訪問。 すっかり寒くなって足が遠のいていました。(意訳:フラペチーノ食すには寒い季節になった) <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com フラペチーノの新作もありましたが、、、さすがに寒いのでw 温かいチョコラティ クランブル …

水飲みが下手くそなんです

ミルフォードさんのお話です。 我が家ではミルフォードさん用に3か所に水飲み場が設置されてます。 猫って水飲み場を選り好みするので、水分取ってもらうために数ヵ所に置くのが推奨されますよね。 あれってホント不思議で、我が家の場合は入れ物はローテー…

ホットシェフのカツ丼@セイコーマート サクッととフワッとを兼ね備えた絶品カツ丼

休日のお昼ご飯は外食が多いのですが、寒くなって道路状況も悪くなって、 どうしても近くのコンビニで済ませてしまうことが多くなりました。 そんな時は道民の味方、セイコーマートのホットシェフが一番ですよね(*'ω'*) 出来立てが美味しいという当たり前の…

勝盛軒(かちもりけん)@北区 2015#079 人生二度目のがっつり二郎系

<2015/12訪問> いわゆる二郎系と呼ばれるラーメン、昔一度食べたことがあったのですが その時はあまり美味しく感じられず、それ以来遠ざかってました。 本日は他の店がお目当てだったのですが、外待ち確実そうだったので 以前からチェックしておいた近場のこ…

山嵐Japan@東区 2015#078 豊平の名店の味がショッピングセンターで味わえるなんて

※2016年になって数日経ちますが、、、下旬ぐらいまで昨年の記事が続きますwww <2015/12訪問> 豊平の名店 「山嵐」 残念ながら本店にお邪魔したことはなく、街中の山嵐黒虎で一度味わっただけです。 そんな山嵐が比較的近所のイオン元町にオープンしてまし…

クリスマスケーキ@シャトレーゼ フルーツロングデコレーションの意外な欠点

年も明けてしまいましたが、空気読まずクリスマスネタです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 今年のクリスマスケーキはシャトレーゼのフルーツロングデコレーション。 長さ39cmの横長ケーキです。 我が家としてはチャレンジングな選択でしたが、大きさに魅せられて思い切って…

寝正月?

今年は雲が多く、初日の出全くでしたなあ(´・ω・`)ショボーン 満遍なく雲で日が出る隙間が全くなく、夕方にようやく隙間から日が差した程度の元日でした。 というわけでミルフォードさん含め、元日は寝正月な我が家でした。 あ、ミルフォードさん起きた。 どうした…

ラーメンマスターへの道 #番外編 年越し蕎麦

実は何気に昨年も作ってはいたのですが、年越し蕎麦のそばつゆを今年も作りました。 まずは完成品から。 ちょっとみりんが多かったかもと言うのと、出汁に対して”かえし”が少し足りなかったかもと思いました。 それでも美味かったのですが、、、和食は味付け…

2015大晦日の晩餐

生粋の道産子なので、大晦日の晩ご飯はごちそうを食べるのが当たり前です( ー`дー´)キリッ <<参考:2014大晦日の晩餐>> nvtomo.hatenablog.com 今年は某twitter上で、道産子はおせちも大晦日に食べるのか論争が出ていましたが、 実家では元日に祖父母宅で食べてま…