麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【さっぽろオータムフェスト2016】7丁目会場 ほっかいどうベーカリーマルシェ

7丁目会場にやって来ました。 通称:飲んだくれフェスト(笑)な7丁目会場ですが、土日祝限定でほっかいどうベーカリーマルシェが開催されてます。 嫁さんへのお土産にいくつかお買い上げヾ(・∀・o)ノダー!! お家に帰って嫁さんと一緒にいただきました。 左上:メ…

【さっぽろオータムフェスト2016】もはや定番の美味しさといっていい留萌市のうにめしと生たこザンギ@8丁目会場 札幌大通ふるさと市場

第3期を迎えた8丁目会場にやってきました。 第3期は久しぶりに清水町の十勝清水牛玉ステーキ丼を食べようと目論んでたんですが、、、台風災害の影響で出店中止になってましたorz 一日も早い復興をお祈り申し上げますm(__)m 来年のオータムフェストでお会い…

【さっぽろオータムフェスト2016】HOKKAIDOラーメン祭り2016 オホーツク干貝柱塩ラーメン@オホーツク干貝柱塩ラーメン地域活性化協議会 2016#060

祝日のオータムフェスト会場は曇り空ながらも朝から多くの人で賑わっておりました。 昨年よりも皆さんの出足が早いような気がするのは、観光客の皆さんが増えたせいかも。主に札幌市民が多かったオータムフェストも徐々に観光客向けにシフトしつつあるのかも…

新発売&復活な夏だけのモスバーガー

<2016/8訪問> 3ヶ月振りの訪問です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 値上げ以来、気になった限定の時ぐらいしか足が向かなくなりましたが、今回も限定目当てでの訪問です。 ということでお持ち帰りして家で食べました。 結構ソースで汚れますから、、…

【さっぽろオータムフェスト2016】せたな町のうにごはんは定番の美味さ♪@8丁目会場 札幌大通ふるさと市場

晴天のオータムフェスト会場でしたが、突然のゲリラ豪雨に見舞われました( ;´Д`) 出掛け際何とも言われない嫌な予感がして折りたたみ傘を持ってきてよかったです。 それでもとても食べ歩きを楽しめる雨の降り方ではなく、近くの北菓楼札幌本店に避難しまし…

ゴールデンメイプルフラペチーノ with キャンディウォルナッツ@スタバ

<2016/9訪問> 二週間ぶりのスタバ詣で。 今回は久しぶりに環状通り東店へ。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 最近はショッピングモール内の店舗ばかりでしたが、やはり単独店舗の方が混みあってますね。滞留時間の長い方も多そうでした。 ちょうど9月か…

【さっぽろオータムフェスト2016】HOKKAIDOラーメン祭り2016 備長炭炙り叉焼 沖縄産手作り天然甘塩仕立てラーメン@石臼挽き自家製そばと宴会料理の店 夕桜 2016#059

晴天のオータムフェスト会場です。 まさかこの30分後にゲリラ豪雨に遭うとは、、、誰にも予想がつきませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! いつものように100円安い前売り券を握りしめ、お目当てのお店に並びます。 滝川市の温泉施設「ふれあいの里」内にあるお蕎麦…

魚介が薫る海スープ@山嵐Japan 2016#051

<2016/8訪問> 年初にお邪魔して以来7カ月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 久しぶりに訪問したら、カウンターの椅子がすべて撤去されてました。。。 完全に一人客は捨てたと言うことでしょうか。。。 ということでお一人様なのにボックス席…

【さっぽろオータムフェスト2016】汁なし坦々麺@11丁目会場 さっぽろシェフズキッチン 2016#057

11丁目会場にやってきました。 World Food Parkの片隅に追いやられた?さっぽろシェフズキッチン。 さっぽろオータムフェストが始まった時からあったような気がしますが、いつ行っても長蛇の行列で早々にあきらめてしまう例年でした。 ですが、昨年に11丁目…

煮干しとんこつ@麺屋 菜々兵衞 2016#050

<2016/8訪問> 二ヶ月振り今年二回目の訪問。 久しぶりに夜営業の菜々兵衛、略して”よるべえ”(筆者命名)にお邪魔してきました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ”よるべえ”は昼に比べて空いててまったりというのが私の評価だったのですが、いつもより時…

【さっぽろオータムフェスト2016】シンプルな味付けで素材の良さを引き出している上富良野町@8丁目会場 札幌大通ふるさと市場

第二期を迎えた8丁目会場にやってきました。 やっぱり活気が他の会場とは違いますね。 むかわ町のむかわ和牛ハンバーガー700円。 ちょいとおしゃれな佇まいですが、、、味は、、、普通でしたorz 何か随分もさもさな食感だなあと思ってたら、 脂肪が多過ぎず…

フルーツケーキファクトリー 今が旬の桃を使ったタルトが美味い!!

最近利用頻度が増えているフルーツケーキファクトリーです。 美味しいは美味しいんですがちょっとお高くて...だったんですが、、、 少し前に30%引きのクーポンが入ってましてな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 現金な我が家ですw 左:焼き桃とバニラムースのタルト 右:ク…

【さっぽろオータムフェスト2016】HOKKAIDOラーメン祭り2016 炙りトロバターコーンの味噌ラーメン@札幌ラーメン製作所 2016#056

二週目を迎えたさっぽろオータムフェスト2016。 ちょうど夏から秋への季節の変わり目の開催なので、一週ごとに秋の深まりを感じることができます。 この日は時折雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、第2期を迎えたHOKKAIDOラーメン祭り2016ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3…

濃厚バナナ@セイコーマート

北海道が誇るコンビニ セイコーマートの新製品です。 濃厚バナナです。 色合いに地味さが隠しきれませんが、これは香料・着色料無添加の証しなのかなと。 ミルクをベースにしたアイスですが、バナナもしっかり主張していて、濃厚バナナの商品名に恥じない味…

今年2回目の札幌ドームは、J2首位を快走する北海道コンサドーレ札幌を応援に

<2016/8訪問> 1ヶ月振り今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今年2回目の札幌ドームは、ただいまJ2首位を快走している北海道コンサドーレ札幌の応援に嫁さんと参上しました(o'∀')人('∀'o) 実は二日前に人生初のぎっくり腰になりまして。。…

【さっぽろオータムフェスト2016】4丁目会場 さっぽろウェルカムパークで肉祭り開催?

4丁目会場です。 車検のため愛車をディーラーに預け、夕方まで時間潰し。 当たり前のようにオータム会場に到着ヾ(・∀・o)ノダー!! 朝から好天で賑わっておりました。 今年は昨今の肉ブームに乗り、肉をメインにした10丁目会場が登場しましたが、4丁目会場さっぽ…

タル鶏天ごはん@丸亀製麺 2016#10

<2016/8訪問> 一週間振り今年10回目の訪問。 最近訪問頻度が上がってきているのは夏の暑さのせいかと。。。 本日はイオン苗穂店にお邪魔しました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 残暑厳しく冷かけでさっぱりと気分でしたが、ちょっと目に留まったメニ…

【さっぽろオータムフェスト2016】8丁目会場 札幌大通ふるさと市場は今年も大賑わい

9/9(金)に開幕したさっぽろオータムフェスト2016。 今年も北海道各市町村選りすぐりの秋の味覚が味わえる8丁目会場 札幌大通ふるさと市場は、午前中から大賑わいでした。 ある程度目星はつけて行くのですが、隠れた逸品を探すのが楽しみになっている近年です…

橙ヤ 札幌伏古店@東区 2016#049 旭川ラーメンを味わえるボックス席中心のファミリー層向け麺屋

<2016/8訪問> 「だいだいや」と読みます。 旭川に本店がある旭川ラーメンが味わえる麺屋です。 カウンターはなく2人席からのボックスのみの、ファミリー層向けのお店のようです。 メニューも豊富で結構迷いましたが、、、ホルモン好きなのでまんまと釣られま…

黒みつ きなこ あいす@シャトレーゼ どこかで食べたことあるような...

夏になるとシャトレーゼで大量にアイスを買いこむ我が家。 ここだけの話し、安くて美味しいアイスがたくさんあるんですよ( ゚∀゚)o彡° ぜひ一度覗いてみてください(ゝω・)テヘペロ この夏も例外なく嫁さんがアイスを買ってきてくれたんですがひとつ風変わりなアイ…

【さっぽろオータムフェスト2016】開幕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! HOKKAIDOラーメン祭り2016より 炙り焼肉盛 黒醤油らーめん@ezo6 2016#055

今年もオータムフェストの季節がやってキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 若干食傷気味なのは否めないですが、それでも内心は楽しみにしているらしく、開幕日の夕方にローカル局でやっているオータムフェスト特集を録画しようか迷ったほどでして。。。 結局録画…

らーめん小屋 歩@東区 2016#048 こだわりを感じた貝醤油

<2016/8訪問> 東区の懸案店に初訪問です。 「らーめんごや ふ」と読むようです。 開店から少し経過しての訪問でしたが、前客後客なく、んんん? と思ってましたが、メニューを見てちょっとその理由がわかったような。。。 いただいたのは貝醤油。 最初は味噌…

ティグレス ノースホワイト@ガトーフェスタハラダ 大丸札幌店 北海道限定ですって!!

チョコ好きの嫁さんを狂喜乱舞させたガトーフェスタハラダのティグレス。 <<参考記事>> nvtomo.hatenablog.com ティグレスの北海道限定バージョンを見かけたので、嫁さんへのお土産にお買い上げヽ(・∀・ )ノ ティグレス ノースホワイトです。 日本全国で、買…

【9/9(金)~10/1(土)】さっぽろオータムフェスト2016を大いにプレビューするブログ

今年で9年目を迎える札幌の秋の食の祭典です。 www.sapporo-autumnfest.jp すっかり札幌の秋を彩るイベントとして定着し、他の季節のイベントにも大きな影響を与えてます。 その最たるは雪まつりですかね。 昔は身体を温める甘酒とかの飲み物類ぐらいしかな…

ロイズ アールグレイビスケット チョコは入ってないですが、、、アールグレイの香り高きビスケットです

嫁さんのお姉さまからのいただきものです。 アールグレイビスケットです。 ロイズと言えばチョコがすぐに思い浮かびますが、商品名からもわかる通りチョコは一切入っておりません。 封を開けるとともに香ってくるアールグレイの香りがいいですね(*`д´)b OK!…

冷やし坦々麺@らーめん さのまる 2016#047

<2016/7訪問> 3ヶ月振り3回目の訪問。 初訪問で衝撃を感じた、私的今年のイチオシ麺屋です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 次は味噌かなあと思ってたんですが、、、ちょっといやかなり暑かったので( ;´Д`) 夏限定のこちらにしました。 冷やし坦々麺…

マンゴーオレンジフラペチーノ@スタバ オレンジの果肉がマンゴーに感じちゃうんです♡

<2016/8訪問> 三週間ぶりのスタバ詣ででした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 今回の目当ては8月からの限定のこちら! マンゴーオレンジフラペチーノです。 文字通りマンゴーとオレンジがミックスされたフラペチーノなんですが、入っている果肉はオレ…

北海道メロンアイスクリーム@セイコーマート

北海道赤肉メロンを素材にしたアイスシリーズを売り出している、道産子にお馴染みなコンビニ セイコーマート。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com nvtomo.hatenablog.com ソフトクリーム、モナカに引き続いて、赤肉メロンに目がない嫁さんが買って来たのが…

サンマルクカフェ アリオ札幌店 定番のチョコクロ&いちごバナナスムージー

毎週、週末の午前中はスタバで読書というのが定番となってましたが、たまには気分を変えて、、、ということで久しぶりにやってきました。 定番のチョコクロといちごバナナスムージーを頼みました。 定番と書いておきながら、実はチョコクロ初体験でした( ゚∀゚…

はま寿司 札幌栄町店 しつこいようですが、サイドメニューの美味しさでは他の追随を許さない回転寿司なのです

<2016/7訪問> 約4ヶ月振りの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com もちろん今日も平日訪問です( ー`дー´)キリッ 嫁さんと二人で20皿食べるとして200円違いますから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー そんな庶民の味方はま寿司。 最近めっきりお寿司が美味しくなった…