麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトレーゼ ガトーキングダム店

<2020/5訪問> 嫁さんと一緒に来ることが多く、嫁さんの実家に行く際にお土産を買いに行く機会も多い、我が家普段使いのお店。 珍しく一人での訪問でした。 新型コロウィルスの感染拡大の影響で施設自体が臨時休館中で、シャトレーゼのみが営業していて、ほと…

謙信セット@らーめん信玄 花川本店 2020ラーメン#27

<2020/5訪問> 1年10か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com (石狩のお店ですが)札幌味噌No.1と評価していますが、とにかく混雑している印象でしてというのが訪問頻度に表れています。 ゴールデンウィーク最中とは言え、平日の開店直後そ…

パキッと食感の板チョコ&クッキーサンド@ファミリーマート

最近購入頻度が増えているファミリーマートのスイーツ。 嫁さんが割と気に入っているというのもありますが、私がよくいくセイコーマートやセブンイレブンに比べると思わず買いたくなる商品が多いんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 本日はチョコ好きの嫁さんが食いつ…

星乃ブレンド@星乃珈琲 札幌伏古店

<2020/5訪問> 半年ぶりの今年初訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 新型コロウィルスの感染拡大で、毎週末のカフェ通いもテイクアウト中心になっていたのですが、そういえばここは席の仕切りがあるから比較的リスク低いんじゃ...とふと思い立…

あんバタサン&トカチッコ@柳月 新琴似店

久しぶりに買いました。 あんバタサンです。 大人気!あんとバターがいいあんばい♪あんとバターのマリア―ジュ。北海道産素材にこだわったサクッとしっとり、あんバタークリーム入りのサブレサンドです。サブレにはオホーツクの塩を入れてほんのり塩気をきか…

うま辛坦々うどん@丸亀製麺 札幌新川店

<2020/5訪問> 2か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 最近は嫁さんのご家族と来ることが多いのですが、今回はお一人様。 新型コロウィルスの感染防止策がお店のいたるところに見られまして。 天ぷらを取るのに、これまではトングが…

ロイズ あいの里公園店

<2020/5訪問> 5か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 個人的にはチョコよりもパンの方が印象に残っている本性チョコ屋のロイズです。 嫁さんとお昼ご飯を求めてやってきました。 ポテト、ベーコンパン的な。 ベーコンの上に乗っているのはポ…

かまくら醤油ラーメン&まかないチャーハン(白)@やさしい、とんこつ麺かまくら 2020ラーメン#26

<2020/5訪問> 8か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 朝限定のメニューがあるわけではないですが、朝7時から営業している麺屋です。 以前までは、超絶止めづらい店前2台のみだった駐車スペースも少し離れた場所に追加で確保されており…

朝ラー 煮干しつけそば@札幌Fuji屋 2020ラーメン#25

<2020/5訪問> 3週間ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 新型コロウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言により、すすきのの系列店が営業休止に追い込まれたことにより期間限定で始まった朝ラーも、緊急事態宣言が延長されるにつれバリエー…

バスクチーズケーキ@セブンイレブン

とある休日の3時のおやつです♪(´ε` ) (´-`).。oO(一部おやつに相応しくないものが混ざっているような気もしますが気にしないでくださいw) まずは嫁さんと一緒にいただいた、バスクチーズケーキ。 とろけるようななめらかな食感のバスクチーズケーキです。…

ペペロンチーノ風ヌードル@セイコーマート

全体的に攻めの姿勢が目立つ我らがセイコーマートですが、その中でもとりわけ攻めの姿勢が顕著なのはカップ麺かなと思うのは私だけでしょうか? 折り込みチラシで見かけて、すぐ買ってしまったのがこちら。 ペペロンチーノ風ヌードルです。 ペペロンチーノな…

朝ラーメン@山岡家 太平店 2020ラーメン#24

<2020/5訪問> 1年9か月ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ゴールデンウィーク休みの初日。 とは言っても、新型コロウィルスの感染拡大防止のため、 札幌市民はとにかく家にいろ(*`Д´)ノ との知事からのお話もあり、遠出など叶わない大型連休…

暖龍 イオンモール札幌苗穂店 2020ラーメン#23 新規開拓#6

<2020/4訪問> 大昔、暖中だった時代に来たことがあるように記憶しているのですが、いつの間に暖龍になったんですか...ってぐらいなので、暖龍としては多分初訪問です。 ここ数年、我が家の懸案事項となっていたエアコン購入をついに決断したまではいいのです…

壺屋 T'sKITCHEN アリオ札幌店

<2020/4訪問> 1年半ぶりの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 緊急事態宣言が全国に拡大されたことで、アリオ札幌も一部店舗を除いて休業となっていましたが、数少ない営業店舗だったこちらで嫁さんへのお土産にケーキを買って行きました。 …

からあげ専門店 からやま 札幌白石店

<2020/4訪問> 初訪問です。 かつやと経営は同じようで、鶏に特化したセカンドブランド的位置づけですかね。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 北海道には今回お邪魔した札幌白石店と江別にあるのみのよう。 札幌白石店は昔かつやだったところで、10年ほど…

DUCKパイタン醤油@鴨だし中華そば専門店 DUCK RAMEN EIJI 2020ラーメン#22

<2020/4訪問> 8か月ぶりの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 新型コロウィルスの感染拡大による緊急事態宣言が全国に出され、急遽臨時休業、営業時間短縮になったお店も多くなってきて、事前の営業確認が取れたこちらにやってきました。 外…

北海道牛乳のカスタードシュー&北海道牛乳のカスタードエクレア@セイコーマート 食べきりサイズ&お買い得価格になってリニューアル

セイコーマートのシュークリームとエクレアでリニューアルしてお安くなったのよ(`∀´) と折り込みチラシを見て教えてくれた嫁さんがさっそく買ってきてくれました(=´∀`)人(´∀`=) まずは北海道牛乳のカスタードシュー。 お安くなったと聞いた時から予想して…

マロン 1歳8か月 ご飯問題解決ですぅ( ´Д`)=3

マロンくん、1歳8か月になりました。 nvtomo.hatenablog.com 我が家に来た時は1歳1か月でした。 あれから7か月、あっという間でしたね。 最近よく嫁さんが言うんですが、来たときよりも若くなったよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 我が家に来たばかりの頃は何かおっさん…

あじ玉醤油ら~麺@あらとん 本店 2020ラーメン#21

<2020/4訪問> 10か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 新型コロウィルスの感染拡大の第2波が本格的に北海道とりわけ札幌を中心にやって来て、外出自粛の流れが色濃くなってきました。 私もできるだけ外出を減らすのと、外出する際も基…

札幌パリ あいの里店

<2020/4訪問> 安くて美味い、我が家の普段使いだったパン屋さんの後を受けてオープンしたお店です。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 閉店の話を聞いた時は、その隣にあったフルーツケーキファクトリーのように、次のお店が全く決まらず...というのも覚…

おろしカツ定食@かつや 札幌新川店

<2020/4訪問> 7か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回連れて行ったら気に入りましてということで、今回も嫁さんと一緒に伺いました。 私はおろしカツ定食をいただきました。 ロースかつの上にたんまり乗った大根おろしに別添えの…

benbeya札幌丸井今井店

<2020/4訪問> 手稲に本店があるケーキ屋さんです。 細かい話は失念したんですが、嫁さんに言わせると札幌では一世を風靡したといっても過言ではない人気店らしいです。 我が家では昨年からお互いの誕生日やクリスマスなどの記念日には予算を決めてお互いが選…

朝ラー 塩そば@札幌Fuji屋 2020ラーメン#20

<2020/4訪問> すすきので、豚ソバFuji屋の看板だった頃に一度行っていましたが、それももう6年前でしたか... <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 少し前に環状通沿いに移転オープンしたとのことで、その内行こうと思ってましたら、某twiiter(どこが某やねん…

ファミチキ先輩が!100円!@ファミリーマート

2020年3月31日(火)~4月6日(月)まで実施されていたファミチキ100円セール。 サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめます。食べやすい骨なしタイプ。ファミリーマート通常価格167円(税込180円) これまでにこのようなセール…

Aモーニング 定番ゆで玉子、小豆小町 桜@コメダ珈琲 東雁来店

<2020/4訪問> 半年ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 新型コロウィルスの感染拡大に伴い、恒例だったカフェ通いもテイクアウトが多くなりました。 記憶が定かではないですが、この騒動の前はテイクアウト自体なかったように記憶してい…

サイゼリヤ イオンモール札幌苗穂店

<2020/4訪問> 本ブログは初登場ですが、数年前に嫁さんのご家族と行った記憶が。 とある休日。 ふと思いついてお昼ご飯の選択肢の一つに上げたら嫁さんの食いつきが予想以上でということでやってきました。 個人的な印象は安くて美味いが狭いですかね。 座席…

イシヤパルフェ@石屋製菓

時は2020年4月初め。 嫁さんの姉上が、新型コロナウィルス感染拡大に伴う自粛ムードで塞ぎがちな気持ちを癒すために我が家に遊びに来ました♪ヽ(´▽`)/ まあ、ほとんどの時間は嫁さんやマロンと遊んでおりまして、旦那さんは蚊帳の外でしたけどな( ゚∀゚)・∵. ガ…

札幌みその 札幌ら~めん共和国店 2020ラーメン#19 新規開拓#5

<2020/4訪問> 半年ぶりの札幌ら~めん共和国は、意外や意外な初訪問となったこちら。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 言葉を選ばずに率直に申し上げると、ありがちな札幌味噌のお店という印象でイマイチそそられなかったんですよね。 ということで、い…

期間限定シェアBOX&クアトロチーズサンド@ケンタッキーフライドチキン

一度食べると半年ぐらいはいいかなあと思うんですが、時々無性に食べたくなるケンタッキーフライドチキン。 私よりも嫁さんの方がその傾向が強いようで、いくつか用意したお昼ご飯の選択肢から選ばれました。 期間限定シェアBOX。 選んで! 2種類!! 1500円※4…

おお田ラーメン店@東区 2020ラーメン#18 新規開拓#4

<2020/3訪問> 初訪問です。 朝ラーの先駆けかどうかはわかりませんが、朝ラーでは今間違いなく札幌市内で一二を争う著名店と言って差し支えないかと思います。 駐車場が超絶止めづらいというクチコミから躊躇してたんですが、これは確かに止めづらいですな..…