麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白い恋人サンドアイス@森永乳業

コロナ禍による需要急減で苦境に立たされている石屋製菓。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com こちらと同時発売された白い恋人サンドアイスは、コンビニ限定というのもあってか、なかなか見かけなかったんですが、ある日立ち寄ったファミリーマートで見か…

メルティ生チョコレートフラペチーノ 2021スタバ#2@札幌ステラプレイス イースト2階店 モバイルオーダーの弱点見つけたり

<2021/1訪問> 今年2回目の訪問は札幌ステラプレイス イースト2階のこちら。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 嫁さんと街中に出掛けた帰路のこと。 帰路のJR車内でいただくのに、スタバでモバイルオーダーしておこうか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ と嫁さんと意見が一致…

仁木町産 りんごクリームパン@セイコーマート 当たり外れが多い(個人的感想)セコマブランドのパンですが...

出来立てが何よりも美味さのスパイスであるというごく当たり前のことに気がつかせてくれたホットシェフをはじめとして、品質の良いラインナップが揃っている印象のセイコーマートですが、パンは当たり外れが大きいんだよな...個人的感想ですが。 ある日にい…

麺屋 すずらん@すすきの 2021ラーメン#6 新規開拓#3 コロナ禍だからこそ訪問できた長年の懸案店

<2021/1訪問> 数年来の懸案店でしたが、すすきので夜遅い時間帯オープンと夜に飲みに出ることが皆無な私にとっては訪問する機会は一生訪れないんだろうな...と思ってましたから、某SNSでのお店からの告知を見かけて、この機会を逃していつ行くんですかあああ…

らーめん・焼き鳥 いってらっしゃい おかえりなさい@あいの里エリア 2021ラーメン#5 新規開拓#2

<2021/1訪問> 我が家の最寄り駅そばに昨年9月オープンした新店です。 昼間はラーメン、夜はテイクアウト専門で焼き鳥提供というなかなか変わった形態のお店で気にはなっていたものの、なかなかタイミングが合わずでした。 オープン当初は11時開店だったもの…

拝骨担々麺@台湾厨房 FORMOSA 2021ラーメン#4

<2021/1訪問> 1か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 昼から嫁さんと街中に来ていて、帰る前に早めの晩ご飯をとなったときに、いくつかの選択肢からの嫁さんセレクト。 わたし的には前回いただいた牛肉麺が微妙と言えば微妙だったので…

猫の日です

2月22日は猫の日です。 ということで久しぶりにマロンくんのエントリーです。 ちなみに「にゃん」「にゃん」「にゃん」の語呂合わせだってことまではどなたでもご存じかとは思いますが、全国の愛猫家からの公募によって1987年に制定されたものだってことは今…

まるごと苺@山崎製パン

独身時代は、特売で安い時を見計らって購入することが多かったまるごとバナナ。 という話は以前させていただきました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com その話を嫁さんにしてから、時折買ってきてくれるようになり、夫婦の会話って大切だよね(* ̄▽ ̄)フフ…

アールグレイハニーホイップティーラテ 2021スタバ#1@大同生命札幌ビル ミレド地下1階店

<2021/1訪問> 2021年のスタバ初めは、昨年6月に開業した大同生命札幌ビルmiredoの地下1階店にやってきました。 同じビルの2階にもあるので、このような階数が入っている店舗名になっています。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 同じビルに2店舗あるのっ…

濃いサバ醤油R@札幌篠路 ラーメンStyle 丸ふ 2021ラーメン#3

<2021/1訪問> 1年3か月ぶりと随分ご無沙汰してました。 私が住んでいる札幌市北の最果てエリアの繁盛店です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com サバ節という他にはない素材で濃厚でドロッとしたオンリーワンな一杯は、間違いなく好みの部類なんですが、…

白い恋人 ホワイトチョコレートドリンク@森永乳業

コロナ禍による需要急減に苦しんでいる土産物業界。 「白い恋人」で有名な石屋製菓も例外に漏れず、苦戦を感じさせる話題ばかりが目立ちます。 オンライン販売と並行して、これまでターゲットにしてこなかった一般層向けの販売に力を入れ始めている会社も出…

大番 北農店@さっぽろ駅エリア

<2021/1訪問> ちょっと意識して蕎麦を食べるようにしようかな...と思い始めた2020冬。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com その考えが浮かんだとき、いくつか思い浮かんだ中の一つがテレビ塔下にもある大番。 テレビ塔下のお店は狭くて混んでいて落ち着けな…

体験型バレンタイン2021@ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店

<2021/2訪問> 体験型バレンタイン❓(・・? とお思いの方は昨年の記事をご覧ください。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com まあ、一言でいうとバレンタインデートです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ということで、今年の旦那さんの希望はパフェの食べれるお店。 私が挙げ…

第30回 北海道味覚めぐり@札幌三越

<2021/2訪問> 2月3日(水)~2月14日(日)まで札幌三越で開催されていた第30回 北海道味覚めぐり。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 例年は1月下旬から2月初旬にかけての開催だったように記憶してるんですが、今年は意図したものなのか、たまたまそうなった…

レアチーズパイシュー ブルーベリー@セイコーマート

セイコーマートブランドのスイーツって、なかなかどうして侮れない目の付け所と美味しさだったりして、思わず買ってしまうんですが... とある日に買ったのがレアチーズパイシュー ブルーベリー。 パイシューなんですけど、上部はカリッとしていて、甘さ控え…

アールグレイハニーホイップフラペチーノ 2020スタバ#22@札幌パセオ店

<2020/12訪問> 3週間ぶり今年22回目の訪問が今年のスタバ納めとなりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 一度使い始めると、その利便性にやめられなくなるモバイルオーダー。 スタバの場合、店舗で入ったオーダーとは別行列でオーダーが処理される…

今年はオンライン開催・・・さっぽろ雪まつり2021

新型コロナウィルス感染拡大のあおりを受けて、オンライン開催という名の実質上の中止が決まったさっぽろ雪まつり。 極寒の寒さの中を、その年の流行りに思いを馳せながら雪像を見るのが楽しくて、毎年欠かさず観に行っていた私としては超絶至極残念無念なん…

コープ自慢のとんかつサンド@コープさっぽろ

我が家の献立は基本嫁さんに完全お任せで、私が選択できるのは休日のお昼ご飯ぐらいなんですが、外食がほとんどでコープさっぽろのようなスーパーで何かを買ってということはほとんどありません。 あるとすれば、雪が積もってクルマで外出するのも億劫になり…

ホットガーナミルクチョコレート@ロッテリア JR札幌店

<2021/1訪問> ちょうど1年ぶりの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 在宅勤務を始める前は毎日通勤で利用していたJR札幌駅。 改札内にあるこちらの店舗もそこそこ利用していましたが、在宅勤務が始まり出勤が週一になり、さらにコロナ禍で週…

数シーズンぶりに雪が多い冬 ~'20/'21シーズン札幌市北の最果て

2021年が始まって1か月が過ぎました。 今年は雪が多いな...という'20/'21シーズン札幌市北の最果てです。 最寄り駅に続く道にそびえ立つ雪山。 昨年の同じ時期は総降雪量では1mほど平年より少なく、積雪量は平年の約半分ですから、それに比べると多く感じる…

牛たん炭焼 利久 札幌パセオ店

<2021/1訪問> 催事で食べたことあるかも...ですが、お店には恐らく初訪問。 牛たんは好き嫌いでいうと間違いなく... 大好きです(*`Д´)ノ と絶叫できるんですが...なかなかいただける機会ないですよね...(お財布見ながら 定食をいただこうとしたんですが...…

スイートポテトパイ@セイコーマート

セイコーマートと言えばホットシェフが代名詞ですが、スイーツもなかなかどうして、大手コンビニに引けを取らないクオリティーかなと個人的に思っております。 晩ご飯と一緒に嫁さんといただいたスイートポテトパイ。 甘さ控え目なスイートポテトクリームも…

マスカルポーネティラミスラテ@タリーズコーヒー 札幌日本生命ビル店

<2020/12訪問> 3か月ぶり今年6回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 久しぶりにやってきた札幌日本生命ビル店はクリスマスムードたっぷりでした。 いただいたのは季節限定のマスカルポーネティラミスラテ。 まろやかなティラミスラテとマスカル…

中国料理 布袋 赤れんがテラス店 2021ラーメン#2 中国では湯麺は"タンメン"ではないのです...

<2021/1訪問> 1年半ぶりの訪問でした。 本店であれば他にも選択肢はあるんでしょうが、個人的には麻婆麺、ザンギぐらいしか選択肢が浮かばず...というのが、美味しいとは認めつつもなかなか足が向かない理由だったりします。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog…

マクドナルド 札幌ヨドバシカメラ店で期間限定 チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタルをいただく

「チキンタツタ」って商標なんですね...とこの記事書こうとしたときのⓇで初めて認識した次第です。 たまたま期間限定で始まったのが目に留まって、久しぶりに食してみるか...せっかくだったら新しいバリエーションをと...ということで。 チキンタツタ 瀬戸内…

果汁100% みかんのサワー@セイコーマート

某Instagramで絶賛しているのを見かけて、さっそく買ってみました。 果汁100% みかんのサワーです。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*これ美味いですぅ。 果実系のお酒あるあるな、全くお酒を飲んでる感じがしない奴で、気が付いたら飲み過ぎて…

トムとジェリー展@札幌三越 2020年に生誕80年を迎えた世界的人気アニメ

<2021/1訪問> 1月20日(水)~2月1日(月)まで札幌三越で開催されていたトムとジェリー展。 嫁さんからお誘いを受けまして。 私の場合こういう催事は朝一派なんですが、そんなに混雑していないだろうとの私の勝手な思い込みで、余裕ぶっこいてお昼時に到着した…

ホットシェフのカツ丼@セイコーマート 別盛りでできたての味わい!

出来立てが何よりも美味しさのスパイスになるという、当たり前のことを教えてくれたセイコーマートのホットシェフ。 お弁当系だと、豚丼とカツ丼が人気の双璧かと思いますが、私は豚丼派でカツ丼は相当久しぶりにいただきました。 しばらくいただいていない…