麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北区新川の繁盛店 麺や hide で味噌ラーメンと半チャーハンをいただく 2021ラーメン#21

<2021/4訪問> 10か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 麺屋ができては潰れるを繰り返していた不毛の地にオープンして約4年。 すっかり地域を代表する繁盛店になりましたね。 こちらではほとんど限定メニューだったよな...というのもあ…

もりもと イオンモール札幌苗穂店

最近、主要製菓メーカーのいろいろな商品を味わってみようかなと思いついて、美味しそうなのを物色してるんですが、今回は創業70年を超える老舗、千歳に本店があるもりもとで、看板メニューっぽい二品を買ってみました。 千歳うまれのたまごまんじゅう ふわ…

らーめん 麺GO家 新琴似店 2021ラーメン#20 札幌家系の先駆け

<2021/3訪問> 7か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 正確なデータはなく私の感覚的な話で恐縮ですが、札幌での横浜家系ラーメンの先駆け的麺屋ではないかなと。 塩 豚骨とランチ時間サービスのライスをいただきました。 横浜家系と言…

我が家に来て二度目の春を迎えたマロン🌰

2019年11月に我が家に来たマロンくん。 我が家に来て二度目の春を迎えました。 この一年はコロナ禍の真っただ中でしたが、私も嫁さんもその影響でお家にいる時間が多く、人懐っこくて寂しん坊のマロンくんにとっては幸いだったんじゃないでしょうかね。 嫁さ…

魚べい 屯田店 最近我が家で株急上昇中の格安系回転"しない"寿司屋

<2021/3訪問> 7か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com いくつかある格安系回転寿司の中で、最近我が家で株急上昇中の魚べい。 今回もスシロー、はま寿司との競争に勝っての訪問でした。 (´-`).。oO(嫁さんに選ばれたということですw)…

カスタードソースを絞った豊富牛乳バニラプリン@セイコーマート

豊富町産牛乳推しのセイコーマートは、スイーツにも積極的にこの素材を投入しています。 同じ北海道にいながら豊富町ってどこですか...といつまでも思っているのもあれでしたので調べてみると...北海道最北の市である稚内市の少し南の日本海側に面した町なん…

バナナンアーモンドミルクフラペチーノ 2021スタバ#6@札幌ステラプレイス イースト2階店

<2021/3訪問> 今年6回目の訪問は1月以来の札幌ステラプレイス イースト2階店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 最近ほとんどモバイルオーダーで、この日もそうだったんです。 モバイルオーダーの場合、受け取り口が別なんですが、この日は通常の受け取…

ら~麺 どらせな@東区北41条東1丁目 2021ラーメン#19 自家製麺が美味い!

<2021/3訪問> 半年ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com コロナ禍の昨年5月と大変な時期のオープンながら、界隈ではなかなかの評判店。 個人的評価は周りの評価ほど高くありませんでしたが、一度だけで判断するのもな...というクオリティで…

壺屋 T'sKITCHEN アリオ札幌店で看板商品のき花などをお買い上げ

<2021/3訪問> 約1年ぶりの訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com こちらではケーキを買うことが多かったのですが、たまには趣向を変えてということで、単品で焼き菓子などをいろいろ買いました。 嫁さんへのお土産二品に、在宅勤務のお供に二品買いまし…

丼ぶりと京風うどんのなか卯 札幌伏古店でローストビーフ丼をいただく

<2021/3訪問> 半年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回に続いて、JAFの超お得なクーポン消化が主目的の訪問。 ローストビーフ丼とはいからうどんをいただきました。 ローストビーフ丼は小盛590円。 上質なもも肉をしっとり柔らかに…

カルディオリジナル 上海風焼きそば 上海風炒麺

嫁さんと一緒になってから行く頻度が増えたお店っていくつかあるんですが、その中の1つがカルディなんですよ。 以前は嫁さんと一緒じゃないと行くことはなかったんですが、最近は1人で来ることが増えまして。 しっかり吟味してみると、私好みな商品が結構あ…

nonpi foodbox ~ 法人向けオンライン飲み会専用フードサービス

コロナ禍の世界になって1年が経ちました。 ワクチン接種が始まりだし、コロナ前の日常への出口が見え始めてはいますが、まだしばらくは続くんでしょうね... そんなコロナ禍の世界で一気に浸透した感がある在宅勤務。 在宅勤務なんかできない業種、できるけど…

バニラ香るまっしろパフェ@セブンイレブン

たまに嫁さんとコンビニに立ち寄ることがあるんですが、その時は大抵 旦那:何か食べたいものあったら買ってあげるでщ(゚Д゚щ)カモーン 嫁さん:ホントに?(`∀´) 店内散策後... 嫁さん:何も食べたいものないわ(´・ω・`)ショボーン というやり取りが交わされるんですが…

コメダ珈琲 東雁来店でエッグサンドとコメダスペシャルをいただく

<2021/3訪問> 半年ぶりの今年初訪問は嫁さんリクエストでの訪問となりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 感染症対策で座席を半分近く間引いているので、いつ行っても待ち客が出ている印象の最近ですが、たまたまタイミングがよかったようで待ちな…

大きな焼鳥 うま塩@セイコーマートのホットシェフ

作り立てが何よりも美味しさの秘訣という極々当たり前のことを気づかせてくれたセイコーマートのホットシェフ。 お弁当やフライドチキンに代表されるホットスナックが目立ちますが、こういうのもあるんですね...な本日の一品。 大きな焼鳥 うま塩です。 nvto…

菓か舎の札幌タイムズスクエア

本ブログ初登場ですが、実は個人的ベスト3には間違いなく入る大好きなスイーツ。 久しぶりに買いました。 まろやかでクリーミーな風味のカスタードケーキ札幌タイムズスクエア爽やかな光に溢れ、生き生きとしたにぎわいを見せる 札幌「菓か舎」前の交差点。“…

トップメニューの味噌ラーメンと一風変わった泡Styleな納豆ご飯@札幌Fuji屋 2021ラーメン#18

<2021/3訪問> 4か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ラーメンもサイドメニューも抜群のクオリティと評価している札幌トップレベルの麺屋です。 こちらに来るときはいつも限定でレギュラーメニューを食べてなかったので、今回は強い気…

焦がし醤油ラーメン@セイコーマート

これって、"焦がし醤油"と言うよりは"焦げちゃった醤油"じゃ... と、わかりづらい感想を思い浮かべたセイコーマートオリジナルのカップ麺がこちら。 焦がし醤油ラーメンです。 焦がしニンニクで美味しさ加速。香ばしさの余韻が残る醤油ラーメン! "焦がし醤…

新潟燕三条らーめん潤@らあめん花月嵐 アリオ札幌店 2021ラーメン#17 名店コラボの期間限定がいつも異常な美味さ

<2021/3訪問> 9か月ぶり今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 期間限定メニューに全国の名店とのコラボが多く登場するラーメンチェーン店ですが、フードコートの設備でいったいどうやってこれだけのクオリティ出せるんですかね...と不思議なくら…

ベルギーチョコソフト@セイコーマート

セイコーマートの牛乳はすべて豊富町で生産されてるってご存知でしょうか? www.seicomart.co.jp 一つの生産地に絞ることでブランドイメージが出ますし、コストパフォーマンスも出やすいですし、北海道の生産地を使用しているのも印象良いですよね。 という…

ホットショコラ&モーニングサービス いちごソース@むさしの森珈琲 札幌二十四軒店

<2021/3訪問> 4か月ぶりの今年初訪問。 すかいらーくグループ経営のカフェレストランです。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com パンケーキの品揃えが豊富という特徴はありますが、全般的には大衆向けなカフェレストランという印象です。 ホットショコラを…

小樽伝統菓子ぱんじゅう 桑田屋 札幌エスタ店 広辞苑にものってる小樽名物「ぱんじゅう」をいただく

嫁さんが食べたくて買ってきたそうで、おこぼれをいただきました。 ぱんじゅう物語広辞苑にものってる小樽名物「ぱんじゅう」は、小樽の文明開化の中から生まれたハイカラのひとつ。 この街の文明開化は早く、鉄道も日本で三番目に開通しました。さらに、小…

霧の下 札幌エスタ店

<2021/3訪問> 札幌エスタ10Fレストラン街にあるこちら、記憶の限りでは初訪問になります。 創業47年の老舗の蕎麦屋「霧の下」麺は毎日店舗隣の製麺所にて、職人がその日の気温、湿度に合わせた配合により製麺をし、1日2回工場より店舗へ配送しております。出…

ホーチャーメン@大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。 2021ラーメン#16

<2021/3訪問> 7か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 同じ複合型商業施設内にもう一つラーメン屋がオープンし、先行きを不安視していましたが、上手いこと住みわけができているようで、どちらも好みなお店な私としてはこのまま続いて…

飲み干す一杯 横浜 豚骨醤油ラーメン@エースコック

最後の一滴まで飲み干したくなるコク深いスープ!って商品コンセプトらしい、エースコックの飲み干す一杯ブランド。 この記事書くのに調べて、たくさんバリエーションがあるのを知った次第ですが、いただいたのはご当地シリーズのこちら。 飲み干す一杯 横浜…

まぜそば専門店 麺や太郎@JR札幌駅北口エリア 2021ラーメン#15 新規開拓#8

<2021/3訪問> とある金曜日の夕方。 仕事終わりで、資格試験を受けに札幌駅にやってきました。 試験場所は弊社のすぐそばで本来なら会社から近くてラッキーとなるところ、エブリデイ在宅勤務な私は仕事終わりの疲れきった身体を引きずってJRで街中へ。 車内…

かりんシュー(かりんとう風シュークリーム)@ファミリーマート

私的、コンビニスイーツランキング第1位に君臨しているのがファミリーマートです。 割と目を引いて、一度買ってみようかなというラインナップなんですよね。 かりんシュー(かりんとう風シュークリーム)。 かりんとうをイメージしたシュークリームです。黒糖…

さくらふわりベリーミルクラテ、さくらシフォンケーキ 2021スタバ#5@大同生命札幌ビル ミレド2階店

<2021/3訪問> 今年5回目の訪問は2回目の訪問な大同生命札幌ビル ミレド2階店。 地下1階にも店舗ありますが、店内でいただくならこちらの方が落ち着けますよね。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 北海道ではまだまだ雪景色ですが、全国的には桜シーズンな…

ホットシェフのカツカレー@セイコーマート

出来立てが何よりの美味しさのスパイスになるということを教えてくれたセイコーマートのホットシェフ。 店舗によりけりかとは思いますが、ラインナップとしてはそれほど多くなく、利用頻度が多いと代わり映えしないなと何を買うか迷ってしまうこともあるんで…

千寿@大通西8丁目 2021ラーメン#14

<2021/3訪問> 1年9か月ぶり2回目の訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com こちらの近くの蕎麦屋に行く予定だったのですが、空いてなくてですな...後で調べてみると空調設備の故障で臨時休業だったようで...暖簾も出てなく場所も完全には覚えてい…