麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を思う存分振り返るブログ

2022年も残すところあと6時間となりました。 年末恒例となった今年一年の振り返り。 大トリは2022年を思う存分振り返りますよ\(^O^)/ <<昨年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 昨年の振り返りもよろしければ。 ■大荒れスタートな2022年 nvtomo.hatenablo…

2022年の抱負を振り返るブログ

年末恒例となった今年一年の振り返り。第二弾は今年の抱負の振り返りです。 <<昨年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 昨年の振り返りもご参考に。 それでは始めますか。 nvtomo.hatenablog.com ■1.仕事 ▼1.1.自分で手を動かして技術スキルを磨いていく 本…

2022年に出会った美味しいラーメン達を振り返るブログ

年末恒例となりました一年の振り返り。 第一弾は2022年に出会った美味しいラーメンを振り返っていきます。 <<2021年の振り返り>> nvtomo.hatenablog.com 2022年は、この記事執筆時点で66杯。 63杯だった2021年と同じぐらいですが、2019年の108杯、2020年の89…

月を見る。心が上を向く。@2022年 マクドナルドの「月見ファミリー」

<2022/9訪問> マクドナルドの秋の定番と言えば、月見バーガーに代表される「月見ファミリー」 <<昨年の月見ファミリー>> nvtomo.hatenablog.com 昨年も、他のファストフードチェーンへの波及については触れたんですが、今年はコメダ珈琲でも月見系の商品を出…

豚骨と魚介のWスープ 旭川しょうゆBLACK@らーめん越乃屋(旭川)  さっぽろオータムフェスト2022 5丁目 HOKKAIDOラーメン祭り 2022 in さっぽろ 2022ラーメン#48

<2022/9訪問> さっぽろオータムフェストの5丁目会場と言えば、じゃらんプロデュースのHOKKAIDOラーメン祭り。 一週目は行列の長さに断念しましたが、二週目はそこそこの並びだったことでどのお店にしようかな...とメニューを見比べて決めたのがこちら。 旭川…

らーめん小屋 歩@東区伏古エリア 2022ラーメン#47

<2022/9訪問> 約6年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com クオリティーの高さは感じつつ、当時としては強気の値段設定と寂しい客入りからいつまで持つか...と抱いていた懸念はいい意味で裏切られ、6年経った今では地域を代表する麺屋とし…

ふわもち食感のメープルシュガーサンド&生とろプリン マロン@ファミリーマート

どちらも美味しかったですよ( ゚∀゚)o彡° というファミリーマートのスイーツ系パンとスイーツ系スイーツです。 ふわもち食感のメープルシュガーサンド ふんわりもっちりとした食感のパンに、シャリシャリとしたメープルシュガークリームをサンドしました。 シ…

ハムチーズトースト~モッツァレラチーズ入り~、星乃ブレンド@星乃珈琲 札幌伏古店

<2022/10訪問> 3か月ぶり今年3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 最近訪問するたびに気になっている客入りですが...この日は訪問時は空いている方でしたが帰る頃には結構埋まっている印象でした。 私的には、落ち着きのある店内が結構気に入…

醤油屋本店 サンピアザ店@地下鉄新さっぽろ駅 2022ラーメン#46 新規開拓#17

<2022/9訪問> 以前から一度訪問してみたいと思っていた懸案店でした。 普段ほとんど行かない厚別区方面であることに加えて、最近はほとんどをクルマで移動している関係上、地下鉄駅直結のこちらはなかなかにハードルが高い一店でした。 厚別区にあるディーラ…

ニボSPICEラー麺@札幌Fuji屋&井さい さっぽろオータムフェスト2022 6丁目はーべすとバザール 2022ラーメン#45

<2022/9訪問> オータムフェストでラーメンと言えば5丁目会場のHOKKAIDOラーメン祭りがメジャーですが、6丁目会場に入れ替わりで登場するラーメンの方がホンキ度が高いと個人的には感じています。 本日もご来店ありがとうございます!やっとの情報解禁です⭐︎/…

やきそば弁当 スープカレー味

年に数回、新商品を出すのが近年のやきそば弁当のトレンド。 北海道が誇るソウルフード、”やき弁”こと”やきそば弁当” <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 我が家ではとある事情で常備されていて...というのもいつの間にかなくなって、忘れた頃に妻が買って…

ミスタークロワッサン@北区あいの里エリア

<2022/9訪問> 8か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回は冬道を一人てくてく歩いて買いに来たんですが、一度妻を連れていきたくて機会を伺っていました。 朝晩少し冷え込むようになって過ごしやすくなった9月初め。 散歩を兼ねて妻…

本場ベトナム産 フォー シーフード味

初めていただいたのがなかなかの高評価だったものの、その後巡り合うことがなく、もう食べれないかもと諦めていた本場ベトナム産 フォー。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com とある休日。 妻とラソラ札幌に行った際にジュピターで売っているのを見かけて…

増毛町産 洋なしゼリー@セイコーマート

増毛と言えば甘えびが有名ですが、洋梨が名産というのは知りませんでした。 あ、ちなみに増毛町は北海道北西部の留萌振興局管内の南部にある日本海に面している町です。 札幌からは2時間半ぐらいの位置にあります。 増毛町産 洋なしゼリー。 洋なしの果肉も…

フルムーンバーガー@コメダ珈琲 東雁来店 月見の季節に登場したコメダらしいバーガー

<2022/10訪問> 2か月ぶり今年4回目の訪問。 最近はこちらの東雁来店に来ることがほとんどなんですが、待ち客が出ている時でも空いているカウンター席がこの日は結構埋まっているようでした。 両隣りに人がいるってことなんか初めてでしたわw 今回はお目当て…

ずんだあんぱん@セイコーマート

私結構ずんだが好きでして。 全く買うつもりはなかったのですが見かけてしまっての即買いでした。 ずんだあんぱん。 あまりずんだ感じないな...という一口目でしたが、時折入ってくる粒々の粗さがずんだを感じさせ、食べ進むにつれずんだ感が増し...と総じて…

旭川ラーメン満喫\(^O^)/@お歳暮ラーメン2022

今年も着弾しました\(^O^)/ 我が家では年末恒例となった妻の母上からのお歳暮ラーメン。 ブログを遡っていくと、初めていただいた2016年から毎年いただいていることになります。 nvtomo.hatenablog.com 毎年変わり映えしなくてごめんね~とは義母のお言葉…

蕎麦さとやま@東区東苗穂エリア

<2022/9訪問> 1年4か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 近いうちに再訪をと思ってはいたんですが、昨年に比べると蕎麦屋開拓熱が衰えて...蕎麦に飽きたというわけではなく、いろんなものを食べたい欲が増していて蕎麦が選択肢の一つに…

つけ麺 塩@麺や けせらせら 2022ラーメン#44

<2022/9訪問> 4か月ぶり今年2回目の訪問は前回に続いての夜営業開店目掛けての訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 何でもっと早く気がつかなかったんや...というぐらい混み具合のギャップが激しく、半分以上は席が埋まってはいたものの、開店即満席…

醤油つけ麺@自家製麺 無化調 麺や hide 2022ラーメン#43

<2022/8訪問> 2か月ぶり今年2回目の訪問。 3年ぶりに開催された北海道マラソン当日。 交通規制が掛かる新川通が近くにあり、反対サイドからは訪問しづらいだろうから空いてるんじゃ(ΦωΦ)フフフ…との予測的中でした。 醤油つけ麺をいただきました。 小麦の味わい…

THE BEST@2022年12月 六花亭のおやつ屋さん

<2022/12訪問> 2022年12月 六花亭のおやつ屋さんは、今年1年提供した中から選りすぐったTHE BEST。 初めて購入したのが2021年のTHE BESTなので、ちょうど1年買い続けたことになります。 <<2021/12:初購入時>> nvtomo.hatenablog.com 毎月違うものがいただけ…

白桃とろけるラッシー@CAFE de CRIE 札幌オーロラタウン店

<2022/9訪問> 1年7か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 地下にある札幌オーロラタウン店は初訪問。 9月は毎週週末になるとオータムフェストに参戦するのに大通方面に来ておりまして。 クルマで来て、大通公園の地下駐車場に止めてま…

ワイルドステーキ&ハンバーグコンボ@いきなり!ステーキ アリオ札幌店

<2022/8訪問> 1年3か月ぶりの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻が結構お気に入りでして、今回も妻を伴っての訪問。 ちなみに訪問のきっかけは、「あんた、1年以上訪問してないよね?500円引きクーポンあげるから良かったら来なよ(`∀´)…

セイコーマートのホットシェフ 私のイチオシは...

とある休日のお昼ご飯です。 2022年も12月を迎え、札幌も雪の季節となりました。 温暖化の影響なのか、近年は根雪の季節がどんどん遅くなってきていて、中旬ぐらいにずれ込むことも珍しくないんですが、今年は12月に入った途端寒波が入り続け、雪の量自体は…

シャトレーゼ 伏古店

<2022/8訪問> 8か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実は妻がたまに買ってきてくれたりするので、あまり久しぶりな感じはしないんですけどねw ふんわりムーン 黒蜜きなこ 新鮮卵と奥深い甘さの沖縄黒糖を加えたしっとりと口溶けの良…

豚丼味の焼きそば@セイコーマート

どういう味かだいたい想像してた通りだったセコマブランドのカップ焼きそばでした。 豚丼味の焼きそば。 豚丼味って...豚丼のタレ味ってことですよね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! との事前予測大的中でしたw 味としては十分及第点のカップ焼きそばでしたが、また食べた…

回転寿し トリトン 伏古店

<2022/8訪問> 4か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回はオータム貯金を使って贅沢しましたが、今回は先日付与されたマイナポイントが入ったWAONカードを握りしめての訪問でした。 今回も平日の開店直後でしたが、コロナ禍での…

あんバタサンの今だけワッフル@ファミリーマート

ファミマでたまたま目に留まって買い求めたんですが、2022年5月にファミマ限定で発売された商品の再販のようですね。 rurubu.jp 5月に販売されていたことは全く知らなかったんですが、当時はあっという間に完売するほどの人気だったそうで。 ちょうど2個あっ…

焼き芋ブリュレフラペチーノ 2022スタバ#27@イオンモール札幌苗穂店

<2022/9訪問> 今年27回目の訪問は何だかんだで訪問回数恐らくNo.1なイオンモール札幌苗穂店。 始まったばかりの秋らしい限定フラペチーノをいただきました。 焼き芋ブリュレフラペチーノ。 焼き芋にかけたシュガーを焦がした"焼き芋ブリュレ"をイメージした…

柳月 イオン桑園店で久々にケーキをお買い上げ

<2022/8訪問> ねえねえこれ何?🌰と友情出演のマロンくん。 君にゆかりの名前だよ💛 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ということで、今年初訪問は久しぶりにケーキをお買い上げ。 札幌市内多くの店舗がある柳月ですが、ケーキも打っている店舗は限られてるん…