麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサクあられのいちごオレ~杏仁プリン~@ドトールコーヒーショップ 札幌元町店

<2022/4訪問> 7か月ぶりの今年初訪問は、数年ぶりとなるイオン元町店。 イオン元町と言えば、昨年6月に熊が出没したことで話題になりましたね。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 店内もそれほど混みあってなかったので、久しぶりに店内でいただくことに…

果実大福とフルーツサンド@札幌パセオセンター地下一階

<2022/2訪問> 2か月ぶり2度目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻からの評価が高かったことに加えて、パセオ自体が今年9月に閉店することが決まっており、この店もいつまで営業しているかわからないので...ということも2か月ぶりという短い間隔…

丸井今井創業150周年記念 第33回 加賀百万石のれん市@丸井今井札幌本店

<2022/4訪問> 4月19日(火)~25日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた、第33回 加賀百万石のれん市。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回はコロナ直前だったんですね... いくつか目星をつけていたところはそれなりに並びがあって、並んでまで...…

握り寿司 函太郎 札幌日生ビル店

<2022/2訪問> 初訪問。 函館に行った際にはぜひ行きたい回転寿司チェーンが函太郎。 札幌に一店舗のみあるこちらは、回転しないお寿司屋さんです。 数量限定の寿司ランチをいただきました。 お値段1,100円。 お寿司は玉子焼き含めて12貫。 トリトンやなごや…

モーニング ホットサンド(ソーセージ)セット@ロッテリア 札幌オーロラタウン店

<2022/2訪問> 札幌オーロラタウン店へは3年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com マク〇ナ〇ドでモーニングでも...と思ったら結構混んでいて...という流れでのBプラン発動でした。 前回訪問時に気になっていたお一人様席の超絶狭さはその…

やきそば弁当 ガッツリ!!にんにく醤油味&ねぎ塩味

道産子なら知らぬものはいない、北海道のソウルフード "やき弁"こと、やきそば弁当。 最近は一捻りしたバリエーションが多い印象ですが、2022年冬に登場した二つのバリエーションもこれまでにないものでしたかね。 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:今村…

ダルゴナコーヒーもこ@セブンイレブン

最近全くみかけなくなった、セブンイレブンの"もこ"シリーズ。 nvtomo.hatenablog.com すっかり終売かと思ってましたが...思いがけず見かけてお買い上げ。 セブンイレブン自体相当久しぶりだったので、これより前に出ていたかもですが。 ダルゴナコーヒーも…

抹茶クリームフラペチーノ 2022スタバ#6@イオンモール札幌発寒店

<2022/3訪問> これが長年一緒に暮らしているということなんですかね... というメニュー被りでした。 特に事前に話もせず、お互いスマホでモバイルオーダーして帰りの車中でいただくことにしたんですが... 普段頼まないもの頼んじゃった(`∀´) と妻がいうので…

札幌パリ あいの里店

<2022/2訪問> 1か月ぶり今年2回目の訪問。 冬場に利用激増、徒歩圏内にある行きつけのパン屋さんです。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com なお、念のため触れておきますが...トップ画像に某コンビニの商品が紛れ込んでおりますw チーズフランク的な。 こ…

食べるスープ 鶏肉とほうれん草のクリームシチュー&きのことチキンのポルチーニポタージュ@無印良品

昨年初めて買った、無印良品の食べるスープシリーズ。 4パック入って390円は正直安いな...と感じる美味しさです。 今回はこれまで買ってこなかったバリエーションをいただきました。 鶏肉とほうれん草のクリームシチュー。 スープ感覚で手軽に楽しめるクリー…

行った気になるN.Y.バーガーズ 肉厚ビーフバーガー ペッパー&チーズ@マクドナルド

妻が買ってきてくれました♪ヽ(´▽`)/ とある休日のお昼時。 マック気分だったので、マック好きの妻に、一緒に買いに行こうかとお声掛けしたら... 買ってきてあげるわよ(`∀´) おぉ!あなたは神様ですか(((( ;゚д゚)))アワワワワ ありがとう妻殿(∩´∀`)∩ワーイ あっさり…

名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯@サンヨー食品

惜しまれつつも9月に閉店した天下一品 すすきの店。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 飲むというより食べている感覚に襲われるオンリーワンなスープが大好きで、閉店はショッキングだったんですが、後に入ったお店も店長が同じだそうで、オンリーワンの…

札幌篠路 ラーメンStyle 丸ふ 2022ラーメン#4

<2022/2訪問> 1年1か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実はこちらに来る予定ではなかったんです。 年初に運転して以来エンジンすらかけていないクルマをたまには動かさないとなと、大雪の影響が残る中でも除排雪が進んでいる幹線道…

ぜいたくアップルパイ、いちごソース&クリームシューなど@セイコーマート

皆さんのご家庭でもありませんか? 同じ日に同じお店でお互いがお土産を買ってくること。 週末を控えた金曜日。 一週間頑張ったご褒美にセイコーマートで甘いものでも...と妻の分も一緒に買って、妻の帰りを待っていたら、妻も同じ考えだったようでw 私が買…

アイス練乳プリンラテ@サンマルクカフェ アリオ札幌店

<2022/3訪問> 1年5か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実は同じアリオ札幌に入っているタリーズ気分だったのですが、通りかかった際に見かけたメニューに魅かれまして... アイス練乳プリンラテ。 カスタード風味のドリンクとほろ苦…

UMAMY名店の一杯 中華蕎麦こばや

長いこと我が家の備品庫に眠っていた一品。 確か、イオンモール札幌発寒の3COINS+plusで買った気が... UMAMY名店の一杯 中華蕎麦こばや。 中華蕎麦こばやは創業130年以上の製粉屋で生まれ育った社長が研究を重ねて作り上げたラーメン店。石臼挽き全粒粉ブレ…

札幌駅名物 柳もち 明治39年発売...!!!

近所のスーパーで開催されていた駅弁祭り的なので購入しました。 当日朝にたまたま目に留まった折り込みチラシを見てたんですが、一つ駅弁じゃないものが混じっていることに気がつきまして。 珍しいラインナップだなと思ったんですが、チラシをよく見る妻曰…

らーめん 貴州屋@北区あいの里エリア 2022ラーメン#3

<2022/2訪問> 3年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回も冬時期に徒歩で来たのは覚えていたんですが、まさか3年ぶりとは... 前回はコロナ禍前だから、マスクしてなかったんだよな... 冬場にマスクするとメガネ曇るんで、外歩くの億劫…

ピザ えびジェノベーゼ@サブウェイ 東光ストアあいの里店

<2022/1訪問> 1年1か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 札幌市内では、イベント時のみ営業の札幌ドームを除くと、街中の大通ル・トロワ店と、なぜか札幌市北の最果てのこちらの2店舗だけという希少価値のある店舗として、たまに話題…

”まるさんかくしかく” 2022年4月 六花亭のおやつ屋さんは3種のチョコサンドクッキー

<2022/4訪問> 昨年12月から継続して購入している六花亭のおやつ屋さん。 <<先月のおやつ屋さん>> nvtomo.hatenablog.com 実はトップ画像の案内板を見て、今月は買おうか迷う程、個人的には微妙でした... 4月1日から社名を変更したようです。 ”まるさんかくし…

ふわしゅわスフレプリン@ファミリーマート

最近我が家でイチオシなコンビニスイーツがファミリーマート。 その中でも妻イチオシ商品をお土産に買っていきました。 ふわしゅわスフレプリン。 とろける口どけのカスタードプリンに、ふわしゅわ食感のチーズスフレをまるごとのせたインパクト抜群のデザー…

ふわふわ ムース コーヒー GYU-NEW 2022スタバ#5@イオンモール札幌苗穂店

<2022/3訪問> 今年5回目の訪問は昨年11月以来のイオンモール札幌苗穂店。 距離的に我が家から一番近いスタバなんですが、それでもクルマで20分ちょいで冬場は足が遠のきがちです。 いつものようにモバイルオーダーで帰路の車内でいただきました。 ふわふわ …

仙台牛タン風味塩焼きそば@ニュータッチ

妻からの貢ぎ物です。 恐らくカルディで買ったんじゃないかと。 仙台牛タン風味塩焼きそば。 ・具材に牛タンチップを使用!・牛タンパウダーを配合した風味豊かな塩タレ・特製スパイス(レモンペッパー)でさわやかなおいしさに カップ焼きそばにしては麺が…

ぎょうざとカレーの「みよしの」 環状光星店

<2022/3訪問> 札幌市外にもいくつか店舗はありますが、店名の横に「さっぽろ」と書いているところからもわかる通り、札幌市民のソウルフードと言って差し支えない、みよしの。 札幌市民になってこの春で丸15年ですが...マジで初訪問ですw 餃子って、私的に…

期間限定 ネギ味噌ホルモンタンメン@桃太郎 あいの里本店 2022ラーメン#2

<2022/1訪問> 6か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com これまでは丘珠にある店舗が本店を名乗っていたような気がするのですが... いつの間にかこちらが本店になったようでして。 恐らくそのタイミングでだと思われますが、メニューを厳…

こんなものまでフリーズドライなんですか( ̄○ ̄;)@アマノフーズ

日々晩酌の〆を探し求めている旦那さんのために、妻がアマノフーズのフリーズドライ詰め合わせを買ってきてくれました♪ヽ(´▽`)/ かぼちゃのポタージュ。 フリーズドライ商品ってそんなに多くいただいたことないので、どれもそうなのかもですが、固形物が大…

やきそば弁当「ミートソース風」と「クリームソース風」 これを"焼きそば"と呼んでいいものか...な洋風アレンジ

道産子なら知らぬものはいない、北海道のソウルフード "やき弁"こと、やきそば弁当。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 最近は少し捻ったアレンジが多い印象ですが、これを"焼きそば"と呼んでいいものか...というアレンジが登場しました。 やきそば弁当「…

キャラメルエクレア@セイコーマート

セイコーマートでいただくスイーツってシュークリームが多くて、そういえばエクレア買ったのは久々だったかも。 キャラメルエクレア。 表面にコーティングされているキャラメルとキャラメルクリームのダブルインパクトで、相当甘さを感じさせるエクレアです…

フルーツ GYU-NEW フラペチーノ 2022スタバ#4@札幌ステラプレイス イースト2階店

<2022/3訪問> 今年4回目の訪問は前回に続いての札幌ステラプレイス イースト2階店。 クルマで"ごばポ"に来た帰路でいただくのにモバイルオーダー。 受け取り待ちの行列を縫っての引き取りでした。 妻とはよく話すんですが、こんなに便利なのにモバイルオーダ…

はま寿司 札幌栄町店 お寿司屋さんでいただく濃厚フォンダンショコラが絶品過ぎた...

<2022/1訪問> 7か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 妻に選ばれることがなくなり...という事情での前回に続いてのお一人様でした。 えびの天ぷらそば。 以前に、コメント欄でこちらのそばをお勧めされたのを思い出して初めていただい…